忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • カブロウ関連(初代)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃費重視

最近、冷えてきてカブロウの調子がどんどん悪くなってきました。エアスクリューいじってどうにかしのいでいるのですが、そろそろ本格的にキャブ調整せねば。毎回そうなのですが、1回いじると安定するまで数日から数週間かかるので、本音を言えばあまりいじりたくない…でも、きっとメインジェットの域が薄いようなので換えねば。

あ、そうそう!アイドリングしている時に、スロットルを少し回すか回さないか…微妙な感じのときに一瞬回転数が落ち込むんですよね~。スロージェットもだめなのかなぁ。これだからキャブ調整はやりたくないんだよなぁ(苦笑)

メインジェットを+1段階とすると燃費-3~5kmはかたいな。今だって燃費45km/L前後で50ccの時に比べるとがた落ちしたって落ち込んでいるのに…とりあえず、カブ90純正エアクリ+ステンレススラッシュカットにして抜けを悪くしつつ、トルクアップを図り、燃費も向上させたいのですが…全然出ませんね、ステンレススラッシュカット。ペガサスさぁ~ん!たのみますよ!
PR

カブロウカスタム☆覚書

4速化と最近よく言っておりますが、他にもカスタムしたいところが出てきました。そう、マフラー。現在は水本レーシング製MRFマフラーを装備しています。見た目も性能も申し分ないのですが、日に日に音量が大きくなっているのを感じます(汗) うるさくなりすぎるとカブらしさがなくなる気がしますし、近所迷惑にもなりますしね。まぁ、いろいろいじっておいて今更「カブらしさ」なんていう言葉を使っていいかは分かりませんが…

抜けの悪い(音量が小さい)マフラーに変更したら高回転の伸びがなくなるとよく聞きますが、そこは4速化とスプロケで5000rpmで60km/hくらいに設定できれば問題ないだろうし…と思います。どちらにせよ、マフラーはストレートしかつけませんけどね。4速化したら下記をカスタム予定。

□エンジン
・カブ70(50)3速ミッションエンジン腰下
・CD504速ミッション(決定)
・SP-WPCビッグフィン80ccボアアップキット(¥48,000)
・強化遠心クラッチAssy(¥10,500)
・カブ90純正オイルポンプ(¥2,250)
・強化カムチェーン(¥3,675)

□給排気
・カブ90純正エアクリーナボックス
・カブ90エアクリボックスチューニングキット(¥6,000)
・カブ90用NA-01ロングマフラー(¥35,700)
 ナナカンさんのマフラー。カブ90用と聞いているので、きっとステーの場所が違うのだろうなぁ…どうにかしてつけれないかなぁ?と思っていますが、値段も値段なので微妙。でも、見た目は今まで見てきたマフラーの中で1・2を争うくらいお気に入りです。
・スラッシュカットマフラー(¥9,800)
 JUNさんのマフラー。テーパーになっているので全域でもそこそこの性能を発揮してくれると期待。買うなら外寸25mmの方を買います。しかし、スチールメッキと聞いているので重いんだろうなぁというのとサビに不安が。しかし、値段は良心的なので試してみるのもいいかも…
・ハイパワースポーツマフラー(¥25,000)
 クリッピングポイントさんのマフラー。オールステンなので最有力候補。溶接痕がもっと綺麗ならば即決でしたが…研磨剤で綺麗になるかなぁ。

キャブ・マニホはそのまま使います。ここは使いまわしでいいでしょう(笑) ってか、これ以外にもリアサスだの、タイヤだの、電装系だのやりたいこといっぱい。バイトしていないときは、カスタム欲なかったけど…きっと、お金が無いから自重していただけなんだろうな(笑) さぁ、いろいろやるぞ!とりあえず、ヤフオクで買えるように会員登録(?)しなきゃ。

純正CDIインプレ

昨日中にC.F.POSH製CDI・スーパーバトルからスーパーカブ50セル無し3速純正CDIへ戻しました。CDIを純正に戻してから、初めて4・50km程度の試運転に出かけました。その時のインプレです。

・アイドリング時の失火は認められない
 スーパーバトルとアイドリング時は変わらないみたい。プラグとプラグコードの性能のおかげ?
・出足は若干力が弱い感じがする
 スロットルの開け始めが少し弱くなった感じがしますが、その上は普通に走ります。
・高回転はやはり弱い
 8000rpmくらいまで回しましたが、7000rpmくらいから徐々にスーパーバトルとの差を実感。

□総評
乗った感じはそれほど悪くない。むしろ、中・低速を多用する私としては高回転はそんなに必要ないので純正CDIでも全く問題ないようです。特に中速は純正の方が力強く感じるほどでした。ただ、エンジンのブレが若干大きくなった気も。CDIを新品に買い換えるかはバイトを探してから考える事にしましょう。やること多くなってしまうので(笑)

二度目の秋

稲穂 × カブロウ

カブロウにとっては二度目の秋を迎えようとしています。去年の秋は津久井湖周辺に紅葉を見に行きましたが、今年は先述の通りどうし道へ出かけようと思っています。他に秋(冬?)のイベントと言えばカブ祭りとカフェカブ。カブ祭りは暇でも行く予定はありません。またカメラマンにいじられて、全国紙に恥ずかしいポーズを掲載されるのは御免であります。カフェカブはとりあえず、ピンズだけいただきに参ります。エントリーがスケジュールの最初で、記念品贈呈がスケジュールの最後。結局は丸一日青山にいることになると思われますが、人見知り+ヘタレなので会場の端のほうでひっそりと時が過ぎるのを待っていると思います。あ、そんなわけでボニさん、カフェカブでネタを何かやるとかいった気もしますが中止でお願いします!w

作業終了

カブロウの腰上ガスケット交換が終了しました。「いつオーバーホールからガスケット交換になったんだ!?」という質問は受け付けません。詳細は「続く」からどうぞ。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]