これって、本当によく分かる。ずっと火を入れていないエンジンはへそ曲げていたりもしますよね。
個々最近の原油高に影響されて燃費運転を心がけております。発進時は
「 そ ろ ~ ~ 」
っとそれとなく発進して、基本的には50km/h以下で走行しています。通学路は基本的に狭い道ばかりなのでこれでも回りに迷惑をかけずに走れます。…で、今日。トヨタのでっかい車(SUV系)の車に訳もなく追っかけられまして(苦笑) きっと、カブに対する無駄な対抗心だと思います。アップダウンが激しく、くねくねした田舎道。しかも、道路の両側には住宅があってブラインドになっているような路です。普通の一般車はそこを20km/h以下で走行するのですが、そいつは40~50km/hでおっかけてくる。本気で逃げました。停まったら負けかな(命の危険的な意味で)と思いまして逃げました。いつもは40km/hくらいで抜ける強い下り坂の途中にあるS字カーブも60km/hで突っ込んで50km/hで抜けました。しかし、少し離れたかな?と思うくらいで、本当についてくる。困ったのでちょっとした細い路に逃げ込んだらスルーしてった。思い過ごしだろうと思うけど、本当に怖かった(笑)
話が脱線しましたが、その逃げる際に気づいたのが最近は6000rpm=60km/hだったのが、今日は6500rpm=60km/hと500rpmの差があった。最近ずっとエンジン低速域で使っていたので高回転に弱くなってた。たまには安全を見計らって少しでも回してあげないとダメかなぁ、と思いましたとさ。