忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • カブロウ関連(初代)

2007年の走行結果

詳細は [ 燃料消費率 -2007- ] をご覧ください。

昨年1月~12月の…
 ◇ 総走行距離
   12,254km
  最低燃費
   32km/L
  平均燃費
   49km/L
  最高燃費
   72km/L

PR

残念なお知らせ

HONDAのページを普段のように巡回していた時の事。全車両のページをなんとなく見ていました。

ホンダ公式ウェブより
△スーパーカブ50・ストリート仕様

カブロウの仕様ですね。

エンジンの性格

これって、本当によく分かる。ずっと火を入れていないエンジンはへそ曲げていたりもしますよね。


個々最近の原油高に影響されて燃費運転を心がけております。発進時は

「 そ ろ ~ ~ 」

っとそれとなく発進して、基本的には50km/h以下で走行しています。通学路は基本的に狭い道ばかりなのでこれでも回りに迷惑をかけずに走れます。…で、今日。トヨタのでっかい車(SUV系)の車に訳もなく追っかけられまして(苦笑) きっと、カブに対する無駄な対抗心だと思います。アップダウンが激しく、くねくねした田舎道。しかも、道路の両側には住宅があってブラインドになっているような路です。普通の一般車はそこを20km/h以下で走行するのですが、そいつは40~50km/hでおっかけてくる。本気で逃げました。停まったら負けかな(命の危険的な意味で)と思いまして逃げました。いつもは40km/hくらいで抜ける強い下り坂の途中にあるS字カーブも60km/hで突っ込んで50km/hで抜けました。しかし、少し離れたかな?と思うくらいで、本当についてくる。困ったのでちょっとした細い路に逃げ込んだらスルーしてった。思い過ごしだろうと思うけど、本当に怖かった(笑)
話が脱線しましたが、その逃げる際に気づいたのが最近は6000rpm=60km/hだったのが、今日は6500rpm=60km/hと500rpmの差があった。最近ずっとエンジン低速域で使っていたので高回転に弱くなってた。たまには安全を見計らって少しでも回してあげないとダメかなぁ、と思いましたとさ。

スポーク研磨

研磨と言ってもいつもの金属研磨剤で磨いただけです。今日は15時から授業という事だったので午前中からずっと暇だったのでスポークを磨く事に。

…しかしね、途中で挫折(笑)

「熱しやすく冷めやすい」典型的日本人の瀬田です、どうも。だってね、フロントの片側(左側)だけしか磨いていないのに30分くらいかかったわけ。細かい作業だし、疲れるし、寒いし、鳥の糞が頭上から何発も落ちてきて危ない思いしたし、無駄に住宅街に飼い放されている猫達とにらめっこしたりしたらこんなに時間が…

フロントの片側だけ磨いてギブアップ。ちなみに磨いてもあまりよく分からない。若干黄ばんでいたスポークがシルバーに輝いたかな?くらい。予想していたよりも輝かなくてがっかり。まぁ、元からそんなに汚くなかったからなぁ。そろそろ全体洗車してワックスかけたい衝動。でも、結局洗車した後、途中で飽きて疲れてきてワックスがけは諦めるんだよなぁ。そろそろ水が痛くなる時期なので暖かい日をうかがって洗車しよう。

オイル粘度が原因?

ここの所、何度も「燃調がくるった~」なんて話を繰り返ししていますが今日はそこまでひどい症状は見られませんでした。

ここで思い出す昨日の事。

新聞広告に入っていた瓦版を見た父の一言。
父「スーパーオートバックスでこの券持って行くとケミカル類10%オフだって!」
私「あぁ、じゃあ、そろそろ冬だしオイル買って来ようかなぁ」
父「季節に合ったオイル選びは重要だね~」
…季節にあったオイル選び?…すっかり忘れていましたが、私が使っている和光ケミカル4CT-Sは10W-50なんていう粘度です。JUN製品の推奨オイルはMOTULの300v 10W-50と、同じ粘度なので使っているのです。しかし、この粘度だと冬はつらいのかなぁなんて思いました。多分、12月~3月くらいの一番寒い時期は5W-40の方がいい気がするんですよね。けど、4CT-S 10W-50は余りが半分くらいと新品が一本残ってる(笑) 来年の四月まで放置しておいて大丈夫だよね…?? 科学合成オイルだし、未開封だし!開封した方はブラッシングに使うか。凄い贅沢な使い方だけど(笑)

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメント

[10/24 KeithjaH]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]
[11/07 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]