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HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
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円陣油思考

さて、伊豆一周ツーリングまであと [ 2日 ] となりました。伊豆半島一周はおよそ350km。…現在カブロウに入っているオイルはウルトラG1で300kmくらい使っています。ただでさえ劣化が早いオイルなのに、ボアアップ後の熱量に負けて更に酸化している事を考えると、伊豆一周ツーリングの前には必ずオイルを変えなくてはいけないでしょう。さて、エンジンオイル交換候補をご紹介します!

エントリーナンバー1番!
化学合成オイルで5wという省燃費オイル!!WAKO's 4CT-S 5w-40です。5wという低粘度は、長距離を走るのには正直心配です。しかも、最近は日中の気温も夏並なので心配です。しかし、化学合成オイルということを考えると安心かもしれません。このオイルは新品状態で家にあります!

エントリーナンバー2番!
ホンダ推奨オイルで低価格!ウルトラG1 10w-30です。これは前回のエンジンオイル交換のあまりです。前回のオイル交換から1・2週間経っているので酸化も進んでいるはずです。しかも、鉱物オイルなので長距離には難有??しかし、和光ケミカルのオイルに比べて粘度が高いので…安心???前回のあまりです。

エントリーナンバー3番!
神奈川のカブ乗りに愛されているオイル、モチュール5100v 10w-??です。まだ一回も使ったことがないエンジンオイル。しかし、噂によると良いらしい。しかし、そんな買い置きがあるはずないのでモチュール投入するとしたら買いに行かなくては…地域最安値のお店を知っている方は、是非早めに教えてください!!

…和光の5wオイルで良いならそれで済ませたいです。正直、G1で伊豆一周なんていう勇者じゃないです。私は(笑) なので、1番・3番が有力かと。モチュール5100vって1800円くらいでしたっけ?情報ください!


私は一応、情報系の学校に通う学生なので毎日パソコンを開いています。なので、自分のメールアカウントのメールチェックは頻繁に行います。が、家用のメールアカウントはほとんどチェックしません。一ヶ月ぶりにチェックしてみる。…

ネタ?
▲とりあえず拡大してみてくださいよw

新着メールが685通あります。

…あ、兄貴があっち系のサイトみたのね(笑)
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Comment

無題

  • オガコ
  • 2007-05-24 21:39
  • edit
僕もバイク屋のおっちゃんに入れてもらったG1らしきオイルで400kmほど走ったので
前日にオイル交換する予定ですw

私はモチュールの5100投入します。
それまで4L¥980オイルだったからかもしれませんが
ギアの入りが格段に良くなりますww

普通のミッション車にのっている友人も使ってみたらしいんですが、交換後数百キロ走ってオイルがかなりなじんでくると1→2速へのチェンジ時にNに誤爆するらしいです。まぁあいつのバイクとの相性が悪いだけかもしれないし、カブではまずN誤爆は発生しないから気にしなくてもいいと思うんですが・・・w

ちなみにラフ&ロード横浜店で、1L¥1176でした
(セール中の価格。普段は¥1344らしいです)

お試しになりたければ、¥1176x0.6L=¥705でお譲りしますよ~
なんちゃってw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-24 21:52
エンジンオイル交換は必要だと思います。
実はエンジンオイルにも慣らしが必要って皆さん知ってます?
新しいオイルを入れていきなりフルスロットルすると
劣化が早くなるそうです。

私はギアの入りが悪いと思ったことは、劣化後のオイルでしかないです。
ってか、そこまで長い間同じオイルで走らないからなぁ…
ちなみに、1→2のときにNに入れてしまうのはライダーの運転技術かと…
慣れてくると、あまり力をいれずに蹴り上げるからとかだと思います。

5100が1000円ちょっと?安いですね?
確かナップスでは1700円ちょっとしたと思いました。
…さすがに横浜まで毎回買いにいけないので近場での情報お待ちしておりますw

追伸

  • オガコ
  • 2007-05-24 21:44
  • edit
あ、ちなみにモチュール5100は、5100で、Vはつきません。
Vがつくのは300Vです。
たしか300Vは100%化学合成油。
お値段は1L¥1800~2000 お高いです;;

あと、5100の粘度は10w-40ですよ~
日本の二輪用オイル規格はMA準拠です。
ご参考までに。

Re:追伸

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-24 21:55
5100VのVはただのV(ブイ)ではなくボルテスVのV(ファイブ)です!
…という意味不明の言い訳(笑)

それでも、WAKO'S 4CTSよりも安いですね。
300Vが1Lで1800~2000円は安すぎでは!?
もし、それが本当なら買いに行きます!w

10w-40でしたか。ロングレンジ(?)にする気はないですが
10w-50くらいあると個人的には安心ですけどね(笑)

無題

  • よっ
  • URL
  • 2007-05-24 22:26
  • edit
そこであえてG1ですよ!!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-24 22:32
中間地点の石廊崎でエンジンが焼け付いたとか洒落にならないので
G1さん、今回は残念ながら予選落ちですw

無題

  • 黒銀リトル
  • 2007-05-24 22:48
  • edit
オイルですかぁ
俺も変えなきゃな
今まで乗ってきた中でG1が一番いいような気がします
今CastrolのPower1 R4 Racing 10W-30 全合成油(1L2000円)を入れてますけどクラッチの誤作動?が連発でしたよ。
1に入れてるとバックできない、なぜか1からNに入らないなどなど・・・
今は大丈夫ですけど。
個人的にはG1に裏切られたこと無いんでG1がいいと思いますよ。安いし、純正だし。クラッチとの相性が一番いいんじゃないですか?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-25 09:42
Castrolのエンジンオイルはフラッシングに使ったことがあります…(笑)

今までにエンジンオイルを変えただけでクラッチ滑りを経験した事がないので
どんな感じなのかは分かりませんが、そういうこともあるんですね。
私も50ccのノーマルエンジンならG1でも大丈夫だとは思いますが
300km以上をボアアップ後のエンジンでG1というのは非力な気がしてなりません。
実際に、今も使っているのですが2・300km位走ると
乗り心地が明らかに変わります。しかし、金欠なのでG1の可能性も…w

無題

  • トモ
  • 2007-05-25 07:39
  • edit
モチュール最高ですよ!
毎晩、抱いて寝ています。

厚木二輪館だと、半年くらいのペースで20%offをやっていますよ。

ボクは、その時にまとめ買いをします。

あっ、エンジン保護のためにカストロールがいいんじゃないでしょうか?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-25 09:44
毎晩抱いて寝てる!?モチュールマニアってこの世に存在するんですね(笑)

厚木のにりんかん…あまり行かないんですよね。
ナップスとか南海部品に比べて、4ストミニの部品が少ないので…
なので、道も曖昧ですが安売りセールのときは行ってみたいと思います!
…で、今日明日でも安いお店は誰かご存知ないんですかっ!?(笑)
和光の5wの可能性濃厚ですw

無題

  • トモ
  • 2007-05-25 10:01
  • edit
20%offの時に買ったモチュールなら譲りますよ。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-25 10:05
え?本当ですか!?それは是非いただいたいのですが…
20%オフで購入した商品を原価で売りさばこうと言う常套手段ですか?(笑)
えっと、詳しい事は是非↓このアドレスまでいただければと思います。。
nazonoseta(a)hotmail.com
(a)をアットマークに変更してお願いします。。

無題

  • 2007-05-26 00:07
  • edit
みんな良いオイル使ってますな…
わし、コストコでかったシェブロン。
MINIに入れて余ったオイルをカブに入れるって感じ…

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-05-26 09:42
皆さん、本当にカブをいたわってますよねw
ボアアップ後のカブでG1入れている人がいないのがポイントです(笑)
私も父が車に入れたあまりを使わせてもらうことが多いですよ!
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「 なんだかんだで幸せな人間 」


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 - Supercub50Street.
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  '08/11 ~ '09/10
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  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
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  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

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