今日は学校から帰る途中に友人のYuuk君を迎えに行き、彼を我が家に招きました。彼が昨日、全天候型のパワフィルとプラグを買ったけど、つけかたが分からないとのことでした。
まず、プラグを交換することに。プラグは純正プラグの「CR6HSA」がついていると聞いていたので、ボアアップしたなら7番の方がいいよ~と言っていたので交換することにしたらしいのですが、外してビックリ。すでについている〝CR7HSA〟!彼が買ってきたプラグと全く一緒。とりあえず、自分のカブのプラグの番手ぐらい覚えておいてください(笑)
…で、プラグが真っ白なので、彼が買ってきた零レーシング(?)のパワフィルをつけてからキャブ調を行うことに。それでビックリ。彼のカブはJUNのノーマルヘッド80ccボアアップキットで、セッティングが
MJ : 85
SJ : 38
AS : 1+3/4
NC : 3段目
でした。メインジェットは薄すぎるし、スロージェットは濃すぎる(笑) ちなみに、レイバルブ装備していました。羨ましい…そこで、急遽私のメインジェット90番を
貸してあげて、エアスクリューも調整しました。つまり、調整後は
MJ : 90
SJ : 38
AS : 1+1/4
NC : 3段目
プラグ:CR7HSA、レイバルブ装備
です。Yuuk君、君のカブの詳細は上の通りだよ。しっかり覚えておいてくれ。ちなみに、エアスクリューは私が触っていないのでおおよその値です。セッティング後、試運転から帰ってきた彼は壊れたように笑っていました。速くなったらしい。そりゃ、メインジェット85なんて危険なことやってたからね(笑) まぁ、何かあったらまた言ってくんな。なんか、マフラーとリアショック、フロントブレーキも交換するとか言い始めました。頑張ってね。
そうそう、言い忘れたけど「プラグってどこについてるの?」とか「電気系だからサイドカバーに入ってると思ってた」っていう発言はレッドカード!即退場ですよ(笑)
PR