今日は、中学・高校と同じ学校だった友達のY氏と一緒に相模湖方面へツーリングに出かけました。
朝、9時に役所側のコンビニにて待ち合わせ。それまでのやりとりで、「ボニさんのリトルカブログさんとそのリンク先は良く見ている」と聞いていたので会った瞬間、
「あ、カブラボのカブだ!」
とかリアクションしてくれるのを期待していましたが、まったく気づかず。その場にて恒例の集合直後のカブ談義をしばらくして出発。まずは県道64号線から宮ヶ瀬湖へ。ちょっと写真撮ったり休憩したりするかと思ったら以外に彼は元気で、「休憩無し」ってことになりました。そのまま県道64号線でどうし道(国道413号線)へ合流し、青山交差点方向へ向かって…まぁ、そんなこんなで津久井湖へ。ここでは休憩しました。私が津久井湖へきたら必ず立ち寄るいつもの場所へ案内。
△記念写真。
あ、紹介遅くなりましたが私の友人Y氏のカブは手前の黒×銀のリトル。JUNの80ccボアアップキット(ノーマルヘッド)を組み込んであります。ぱっと見ノーマルさがとても素敵!しかも、「慣らし運転」という割りにめちゃくちゃ速い(笑)
津久井湖畔で少し休んだ後に相模湖へ。相模湖では駐車場にカブを停めてダムを見に行きましたが、溜まっている水があまりに汚く、緑色で、しかも思ったより小さい事にガッカリしたのですぐに立ち去りました。この後、津久井湖の城山ダムへ。相模湖のダムをみて「小さい」とガッカリしていた彼に「城山ダムはダムの上車が通れるから」と励まし(?)出発。途中道を間違えました、が、そんな小さい事は気にしてはいけません(決して自分をフォローしているわけではありません…ん?
△汚すまい 自分の心と 山や川
ごめんなさい、言い訳して自分の心に嘘をつくところでした(笑) 城山ダムへ到着し、展望台から眺めて「大きいね」などと話しましたが、あまりの臭さにいそいそと撤退。柵のところにサンダルが揃えて置いてあったのは見ていないことにしました。昼食を食べようと言う事になり、彼の気になったお店「リトル・トリー」さんへ。
△外観
彼はなんとかパスタ(冷たいヤツ)を注文。私は金欠なので一番安いAランチを注文。店員が私に
「紅茶はホットでいいですか?」
と聞いてくる。外は暑いし、実際に私も汗をかいていましたが
「良いですよ」
と答える。お店では基本的に質問には「YES」でしか答えられない謎の小心者です(笑) その後店内でカブ話やその他諸々のお話をしました。某ファミレスでは深夜料金として10割増しでお金を払うとか、そんな冗談話で爆笑しました。小さな店内は私達の声でうるさかったと思います。お店の方、すみませんでした。美味しかったです。食事を終えて、ヤビツへ行きたいと言うので行く事になりましたが少し遠回りをして相模湖の方まで走り、彼のオススメの道で宮ヶ瀬へ向かうことに。そこは県道518号線。結構楽しい道でした。ヤビツより若干安全な感じかなぁ?
△木陰は風が気持ち良い…
その後、宮ヶ瀬からヤビツへ。ヤビツのバス停付近でよっさんに遭遇。よっさんの後ろに同じくボンバーマフラーを装備した黒銀ベースだと思われるリトルカブさんが。この一瞬、現場には黒銀のカブが4台。よっさんの口が動いているのは分かりましたが、私のMRFマフラーの排気音・よっさんとよっさんと一緒にいた人のボンバーマフラーの排気音で何言っているか分からず、とりあえず
「ガソリン少ないのでこのまま秦野側へ抜けます」
と伝えてお別れ。またご一緒しましょう!私とY氏は菜の花台へ。ここで予想以上に彼が感動していました。そして思いがけない一言を耳にしました。
「峠攻めると普段味わえない遠心力がかかって楽しいね」
…あぁ、彼は攻める派に将来なりますね(笑) 今は足回りノーマルなのですが、将来的には速くなるかも…ってか、私の本気走行についてくる速度で慣らしってどうなのよ?(笑) ガソリンが危険域だったので菜の花台からはエンジンをかけずに下山。途中2・3台乗用車をパスしました。途中、平坦な所が続いて後ろに車が来たのでエンジンをかけて再出発しました。下山後、まだ時間に余裕があると言う事で湘南平にも遊びに行きました。今日の走行距離は130km前後だと思われます。Y氏、一緒に遊んでくれてありがとね。
あ、そうそう、彼もTCに興味があるそうです。しかし、9月の中旬まで学校の行事で忙しいので、それ以降にコンタクトがあるかもしれませんが、その時は皆様、優しく迎えてやってください。お願いします。
PR