忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース!!

そんな馬鹿な!!

インジェクション・カブ
スーパーカブ50 ]

プレスカブ50 ]

インジェクション・リトル
リトルカブ ]

PGM-FI(フューエル・インジェクション)搭載のカブが発売された…


速報ですよ!かなりカブ界でも速いですよ、当サイトの情報は!!(笑)
ってことで、今までのキャブ・カブとインジェクションカブを徹底比較したいと思います!といっても、ネット上にある限られた情報で行いますのでご了承ください…

インジェクション化
△インジェクション化
上の写真がインジェクション化されたエンジン周り。クランクケースはどのカブも黒でマフラーの形状もかなり違いますね。

メーター
△リトル・メーター周り
インジェクション化されたリトルカブのメーターです。左の赤いランプはどうやら燃料灯みたい。右側はなんだろう?

そうそう、結構重要な値段も比較しましょう!!
▽カブ50
 ・スタンダード
  168,000→204,750
 ・デラックス
  ???→215,250
 ・カスタム
  199,500→236,250
▽リトルカブ
 ・3速車両
  173,250→210,000
 ・4速車両
  194,250→231,000
全体的に4万円前後値上がりしています。やっぱりインジェクションですからね…

その他スペックを比較します。

▽燃費
・カブ50STDの場合
 130km/L→110km/L
…燃費落ちてます(汗)

▽変速比
3速車両の変速比2速が〝1.764〟から〝1.823〟へ変更されています。4速車両の変速比の変更は無いようです。

▽最高出力
「2.9[kw]/7,000[rpm]
 4.0[PS]/7,000[rpm]」
   ↓
「2.5 [kw]/7,000[rpm]
 3.4[PS]/7,000[rpm]」

▽最大トルク
「4.7[N*m]/4,500[rpm]
 0.48[kg*m]/4,500[rpm]」
   ↓
「3.8 [N*m]/5,000[rpm]
 0.39[kg*m]/5,000[rpm]」

トルクも燃費も落ちてしまいましたね…しかも、クランクケース黒にしちゃったし。個人的には…っていう感じです。そういえばインジェクション化してチョークが不要になったようで、チョークレバーやワイヤーがないものの、今までの部品を流用しているようでライトの下側に穴が開いていたり、面影を残していますね(笑)
(↑これはプレスカブトップページで確認できます。)
PR

Comment

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-08-27 21:48
  • edit
新クランクケースのカバーを旧クランクケースに流用できるのかなw

なんだかメカメカしくなったよね~
ヘッドの形状からして現行のマフラーとか使えそうにないし、これから武○とかキ○コとか大変かもねw
せめて腰下の構造は旧モデルと一緒であって欲しい!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-27 23:25
形状やボルトの位置は写真から見るだけの情報で判断すれば同じようですね~
ヨシカブさんには黒クランクケース似合いそうですね!!

初心者の意見ですが、ヘッドの雰囲気がCT110っぽくなりましたね(笑)
多分、エンジン全部新しい構造にするとコストがかかるので
腰下の構造はたぶん一緒なのではないでしょうか?と知ったかぶりしてみましたw

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-08-28 03:44
  • edit
ホンダ得意のマイナーチェンジでクランク使えないとかなりそうな気がします…
ジェネカバーとかはいけそうですね!!

インジェクションって整備大変そうっていうか無理ですねw
整備士の仕事減るんでしょうねぇ

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-28 11:45
ホンダさん、ちょくちょく仕様変更しますからね(笑)
製造コスト考えればできるだけ流用した方が安いのに…

あ、そういえば行きつけのお店のお兄様が言ってました。
「インジェクション壊れたらCP制御だから全交換じゃない?」
と。燃費落ちたし…なんのためのインジェクションだー!w

無題

  • せっきー
  • 2007-08-28 11:40
  • edit
インジェクションになったのに燃費落ちたり、パワーが落ちたり…
意図的にデチューンしてるんですかね…
TodayはパワーUPしたのに(笑)

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-28 11:48
Todayは元が非力だったからじゃないの?(笑)
私はカブ関連の知識しか勉強していないのでトゥデイのような
スクーターの構造は全く知らないのですが
トゥデイだってインジェクションにしただけでしたよねぇ。
まぁ、あれこれ悩んでもインジェクション・カブは買わないけどね(笑)
「今のうちにカブ90とかストリート仕様とか買っておくかなぁ」
って言う人が増える気がしますw

無題

  • suteki*
  • 2007-08-28 19:48
  • edit
いろいろフューチャーな匂いがしてかっこいいって思いました(・∀・)
メーターがごちゃごちゃしてるのも良い。

燃費が落ちたのは全く頂けませんね。。
性能が改良されたらちょっと欲しいですw
今度ホンダ店に見に行こうかな。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-28 22:22
私としてはインジェクションだと、どーのこーのという
メカ的なことは全く分からないので見た目にケチつけたりするくらいしか出来ませんが
メーターのごちゃごちゃ感は良いですね!ランプの数が増えたのが◎ですw

そうですね、燃費が上がれば欲しいですねぇ。
ノーマルで乗る分にはインジェクションでも良いですね~

はじめまして。

  • 雷舞丸
  • URL
  • 2007-08-28 20:51
  • edit
こんばんは。
はじめまして。

僕は広島でリトルカブ3速に乗ってます、雷舞丸と申します。

カブのインジェクション化。空冷でエンジン温度にバラつきがありそうで心配です(^^;

僕はインジェクション車のVOXにも乗ってますが、始動性はバツグンに良いです♪

そういえば、昔モンキー用でインジェクションKITが発売されてたみたいですね。しかもパソコンで燃調のセッティングができるCDも付いてた。
今は販売中止になったみたいですが。

あ、ちなみにメーターの右側の警告灯は、エンジンに異常がでたら点灯するものですよ。

オーバーヒートとかしたらつくんではないでしょうか?

バイク屋さん曰く、めったに点灯する事はないとの事です。


長くなりましたが、僕もHPやってますので見に来て下さいね♪

ではでは、失礼します。

Re:はじめまして。

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-28 22:27
こんばんわ~、ウェブサイトちょくちょく覗かせて頂いております。

そうですね、インジェクションで良いって行ったら始動性とか
どこを走っても濃くも薄くもならないってところですもんね。

モンキーにインジェクションキットがあったなんて初耳です。
しかし、いじるのが好きなモンキーユーザーに
どれくらい受け入れられたのかは少し興味がありますね(笑)

あ、そんなランプなんですか。エンジンの異常を知らせるランプをつけるなら
エンジンから異常がでないように開発しろといいたいと言うのは内緒です。

サイトのほうにはこれまでどおりちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願いします。

心配事が・・・。

  • ふに
  • 2007-08-30 20:10
  • edit
ガス欠した場合、どうなるのだろうか。。
燃料警告灯を付けたって事は・・・圧送ポンプ系が・・・( ゚д゚ )
インジェクションになった代償は意外にも高すぎるのかもしれない。。

Re:心配事が・・・。

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-30 20:25
全く分かりませんが、個人的には勝手にホンダさんを信頼していますので
なんとかしてくれていると信じていますが…
どうなったにせよ、良い面・悪い面はありますからねぇ~
しばらくは様子を見るほかなさそうですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コメント

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]