速報ですよ!かなりカブ界でも速いですよ、当サイトの情報は!!(笑)
ってことで、今までのキャブ・カブとインジェクションカブを徹底比較したいと思います!といっても、ネット上にある限られた情報で行いますのでご了承ください…
△インジェクション化
上の写真がインジェクション化されたエンジン周り。クランクケースはどのカブも黒でマフラーの形状もかなり違いますね。
△リトル・メーター周り
インジェクション化されたリトルカブのメーターです。左の赤いランプはどうやら燃料灯みたい。右側はなんだろう?
そうそう、結構重要な値段も比較しましょう!!
▽カブ50
・スタンダード
168,000→204,750
・デラックス
???→215,250
・カスタム
199,500→236,250
▽リトルカブ
・3速車両
173,250→210,000
・4速車両
194,250→231,000
全体的に4万円前後値上がりしています。やっぱりインジェクションですからね…
その他スペックを比較します。
▽燃費
・カブ50STDの場合
130km/L→110km/L
…燃費落ちてます(汗)
▽変速比
3速車両の変速比2速が〝1.764〟から〝1.823〟へ変更されています。4速車両の変速比の変更は無いようです。
▽最高出力
「2.9[kw]/7,000[rpm]
4.0[PS]/7,000[rpm]」
↓
「2.5 [kw]/7,000[rpm]
3.4[PS]/7,000[rpm]」
▽最大トルク
「4.7[N*m]/4,500[rpm]
0.48[kg*m]/4,500[rpm]」
↓
「3.8 [N*m]/5,000[rpm]
0.39[kg*m]/5,000[rpm]」
トルクも燃費も落ちてしまいましたね…しかも、クランクケース黒にしちゃったし。個人的には…っていう感じです。そういえばインジェクション化してチョークが不要になったようで、チョークレバーやワイヤーがないものの、今までの部品を流用しているようでライトの下側に穴が開いていたり、面影を残していますね(笑)
(↑これはプレスカブトップページで確認できます。)
PR