忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰上O/H ~準備編

腰上O/Hをする際に必要なもので、現在手元に準備できているものは

・カムスプロケカバー
・エンジンオイル

・トルクレンチ
・オイルストーン

(太字は今回新たに購入したもので、太字でないものは持っていたもの)
そして、これから用意予定なのは

・腰上ガスケット一式
・強化スタッドボルト

です。さて、いろいろお聞きしたい事があります。


あ、個人的な質問の前に私が前にした「腰上O/H時に一緒にピストンリングも交換しなくてはいけないのか?」という質問についてJUN商品を取り扱っているペガサスさんより返答をいただきました。それによると、オイル上がりがあったりする場合は交換したほうがいいが、特にその必要はないとのことでした。

今回の質問なのですが、強化スタッドボルトを買い換えたいと思っているのですが…モンキー用ので大丈夫ですよね?今回私が目をつけているのは↓コチラ。

強化スタッドボルト ]

デイトナから発売されているモンキー用のロング袋ナット(?)付のもの。スタッドボルトの径と長さはモンキーもカブも同じですよね?そしたら使えますよね…19日までに注文するとポイント2倍というのに惹かれて、焦っております(笑) ご存知の方、教えてください!…モンキー用でも問題ないとは思いますが、「カブ用」とかかれていないとやっぱり心配なんです。。 ちなみにこの強化スタッドボルトの膨らんでいる部分はクランクケース側になるんですかね?ヘッド側になるんですかね?…買えば説明書か何かがついてるかな?

もう一つ質問。腰上O/Hって何すればいいんですか?(爆
いゃ、灯油ジャバジャバでピカピカにすれば良いと聞きました。つまり、ピストンヘッドとかバルブ周りのカーボンを取り除けばいいんですよね?ここで聞きたいのは灯油じゃなきゃだめなのか?(エンジンオイルが余ってるので、エンジンオイルできれいになるなら使いたい) また、洗うって具体的にどう洗うのか?布に灯油なら灯油をつけてゴシゴシやるのか、耐水ペーパーにオイルつけちゃうとか(笑) いゃ、散々〝腰上O/Hやるぞ〟とか言っておいて申し訳ないです。予想以上に情報がネット上に無くて困ってます。あのカブ乗りの方に聞こうかとも思ったのですが現在、休養中みたいですし。わかるかた、是非教えてください!
PR

Comment

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-08-17 18:12
  • edit
>強化スタッドボルト
俺も多分同じやつ使ってるけど、
パッケージに「カブOK」って書いてあった!
メーカーに聞いてみるとよいかも!

んで、コブが付いてる方がクランクケース側だよ!

あと、4本スタッドボルトが入ってるけど、
「短いのが2本」と「長いのが2本」あるから、
取り付ける場所に気をつけて!
確かノックピンが付いてるところが長いボルトを締め込む場所だった気がする!一応、純正のヤツを外す時に良く見た方がいいかもです!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-17 23:08
同じ部品でしたか!それは安心です(笑)
そういえば、袋ナットの突き出具合が格好いいっていう話しましたね!
同じ商品でしたか。カブロウにつけても目立ちませんね(笑)

カブOKとパッケージに?…こういう点では通販は不便ですねぇ。
しかし、値段がお店で買うより安く済むので通販で買いますw

コブと長さ、気をつけます!!
しかし、問題はしっかり抜けるか?です(笑)
オリフィスの加工のために一本だけは抜いた事あるんですが
今回の作業は一人でやろうと思ってるので不安ですw

情報ありがとうございます!

無題

  • ススム
  • URL
  • 2007-08-17 22:32
  • edit
灯油でもたいして綺麗にならないのでボクが腰上をOHするときはバルブを分解したヘッドとピストンをメタルクリーンって洗浄剤に浸けてますよ。大体のカーボンとか汚れは磨かなくても落ちます。あとバルブの擦り合わせも行っています。シリンダーに関してはパーツクリーナーでオイルラインとかを洗浄するぐらいです。参考までに。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-17 23:16
え、やっぱり綺麗にならないんですか!?
メタルスクリーンですか?それに全部浸け込んだら
油膜がとれて、もう一度慣らし運転が必要になるとかないんでしょうか?
いゃ、正直言うとオイルが漏れてなかったら
エンジンなんて開けたくないです(笑)
ACジェネレータ下のヤツに懲らしめられましたのでw

バルブのすり合わせはバルブスプリングコンプレッサーがないので悩みどころです。
この前、オガコさんのバルブをつけた経験があるので組むのは若干の自信というか
経験があるので良いのですけどね。それと、バルブコンパウンドもないですし。
どうせ開けるならやれる事はやるべきなんでしょうけれど、財政難でいっぱいいっぱいです(笑)

無題

  • suteki*
  • 2007-08-17 22:34
  • edit
なんとなく。なんとなくですが、カブ用じゃないと怖いです。。
確認した方が良いですね!

プラグホールからクリーナーか何かを吹きまくる簡単オーバーホールもどきを思い出しました。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-17 23:20
そうなんですよね、汎用品とかモンキー用とか書いてあると
使える気はしても怖いですよね!!
確認しているのですがウェビックさんが19日までお盆休みで
確認メールの返信は19日以降まで待たないと
ウェビックさんが休みなのでいただけない…
しかし、19日までに発注するとポイントが二倍!
どうせ注文するなら2倍がいいという悩みどころです(笑)

ただの腰上OHならその方法を是非使いたいのですが、今回の目的が
ガスケットの交換なので困ってます…
正直、二度とエンジンチューンはしたくないんですけどね(苦笑

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-08-17 23:02
  • edit
問題ないですよ!
簡単に説明するとカブのシリンダーとモンキーのシリンダーの長さが共通だからです。
横型でスタッドボルトが異なるのは90系と100EXぐらいです

ススムさんが仰るとおりケミカル使って浸け置きするのが一番確実だと思います

ついでにバルブの鏡面化を行ってみては?吸気&排気効率が上がりますよ!金もかからんのでおススメです

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-17 23:29
そうですよね!モンキーとカブのエンジンはほぼ一緒とよく聞きますもの。
同じようなエンジンだったら同じ部品を使った方がコストがかからないだろうとか
いろいろ理屈をこねて考えたのですが、不安でした…
情報ありがとうございます!!

我が家にある浸けおきができるケミカルと言えばキッチンハイターくらいですw

バルブ鏡面化ですか??素人が「ヤベ、削りすぎた!」なんていうことが
なければ挑戦してみたいです(笑)
ピストンヘッドも一緒にやってしまいましょうかね?どうせならですが。
…できれば詳しくご伝授していただけると助かります。。

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-08-18 03:20
  • edit
バルブ鏡面化は鏡面仕上げ用コンパウンド(液体)でやります。
たぶんホームセンターで500円ぐらいで買えます。
あとはTシャツ等でひたすら磨くだけです!
液体コンパウンド以外でやると削れ過ぎますよw

ポートとか綺麗に磨くのも良さそうですね!
僕は面倒だったのでバルブだけですw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-08-18 15:02
液体コンパウンドなら細目と極細の在庫が我が家にもあります。
金属面なので先日のFLITZでも大丈夫そうですね!
それと、いらないTシャツならたくさんあるので出来そうですね。

ポート研磨ですか!?全工程終わるまでにこだわったら2・3日かかりそうですね(笑)
磨いてきれいにするだけなら問題ないんですけど、ヘタに磨いて
圧縮漏れとか起こされると困りますね(汗
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]