忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーハンドル化 序章

これから数日間は、バーハンドル化した経緯や感想などを連載形式でご紹介します。第一夜の今日は序章。

バーハンドル化をすると決意したのは1月中旬。それまでは、「なんとなく」しかイメージできていなかった。なにより、バーハン前のカブロウが好きだったのだ。妄想は得意なのですが、バーハン後のカブロウがいまいちイメージできませんでした。しかし、昨年から続く私の周りにいらっしゃるカブラーさんの変身ラッシュを目の当たりにしました。

Soogieさん・革カブさんのテレスコ化09/24
そーたさん・666さんのテレスコ化12/05
よっさん・無名カブさんのバーハン化12/21
くみちょさん・ヨシカブさんの復活1/11
USKさん・石倉カブロウさんのライトカウル&リアバンパー装備
※1 日にちは、おそらく最初に公開された日
※2 USKさんの石倉カブロウさんのカスタムについては明確な日にちが不明なので記述無しです。


あれ、なんか私って流行乗り遅れてない?と思って、外装カスタムに着手する事にしましたが…そうそう外装ってないじゃないですか。リアフェンダーのカットや餃子加工なんてする気はなかったので論外。となるとフロント周り。テレスコにするくらいならCD90買ったほうが早いなぁ、と思ったら残ったのはバーハン化だけでした。
私は元々バーハンドルって好きじゃなかったんですよね。なんていうか、カブのレトロ感をバーハンドルがシャープ感を演出してガッツリ食ってる感じがどうも…しかしね、今回使ったこのハンドルキットは違った。

長くなるので続きは下記からどうぞ。

このクラシックバーハンドルキットは、どことなくC100やC65の前期型を彷彿とさせるではありませんかっ!個人的にはそれらのレトロカブのほうが今のデザインより好きなんですよ。なので、
「C65っぽくしようじゃないか!」
というカスタムポリシーを掲げて開始したのが今回のプロジェクト。

それは、学校がテスト期間中のことでした。2008年1月25日。テストが終わるまで我慢しようと思っていたのですが、我慢しきれずに、たまたまテストがなかったこの金曜日にMyWayさんへパーツの発注へ。あれこれ注文して即帰宅。

2月4日
箱

発注しておいたバーハンドルキットが到着。しばらくバイトで忙しいのでイジるのは数日後になってしまう。じゃあ、その時まで箱を開けないことにしよう!と誓った60分後には開封。

キット

じゃーん。クラシックバーハンドルキット+α!デフォルトの設定から少しだけ変えてあります。まず、スピードメーターは、それまでつけていたデイトナのタコメーターにあわせた色とサイズのものに変更。フレームカバーをタイプAからCに変更してもらいました。
…となると、問題になるのはデフォルト設定ではスピードメーターを埋め込む事になっているヘッドライトケースの穴。デフォルトのメーターがφ48mmのいわゆるミニミニメーターということが判明したので、同じサイズの穴埋めを考えた。

加工風景

…で、バイトで毎日もらっていたクーのショットボトルの底がちょうど良さそうなサイズだったのでジスクグラインダーで切断。アルミなので加工は簡単!

缶底

底を切り出したのがコイツ。しかし、よくよく計るとコイツはφ49~50mmある。ぶつかる部分をヤスリで削ってヘッドライトケースに突っ込んでみる。

問題だね。

良い感じ(・∀・) と、写真から思うかもしれませんが、実際はきつきつで、少し叩くだけではずれてしまうほど。缶底を使うのは断念して、素直にφ48mmのメーターを装備する事に。と言っても、スピード&タコメーターはすでに設置予定。他のメーターって何かあるかなぁ、と考えて捜索を開始。

ちょうどその頃、ついに眺めているだけでは我慢できなくなった私は、各パーツをカブロウにあててみることにしました。

高さ

…これは低い(笑) ライトの位置は構わないけど、ハンドルの高さはハンパないですよ。ヘッドライトケースをつけてみて、一抹の不安を覚えたのでありました。
その後、ウェビックさんで注文したラウンドテールキットやアウスタさんで注文したミディシートが到着する。ミディシートのユニオンタイプをチョイスした理由は、カスタム後のカブロウに似合いそうだったから。正直、段差は邪魔だろうなぁと思ったのですけどね。

バーハンドル直前カブロウ
△カブロウV.2の最後の勇姿

実は、このシート交換した直後のカブロウが大好き(笑) 正直、今でもすこし「バーハンやめておけばよかったかな」と思ってる。なんだかんだ、このカブロウと2年間も付き合ったんだもんな。…と、今頃少しナーバスになってる(笑) これは2月17日、午前中の姿。この直後からカスタムに突入したのでした。

第一章 装備編に続く

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コメント

[06/22 similar van cleef arpels alhambra necklace white]
[04/02 Dennisvow]
[03/26 RubenKaH]
[03/16 WilliamVox]
[01/09 よっ]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]