忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイングアーム交換

さて、4日前の話になりますが
スイングアームを交換しました。

無論、自分で。

カブロウと戯れている時間、プライスレス!

リアホイールサブAssyはすでに90用に変更済み。
と言うのも、フロントホイールサブAssyは事故のときに
大径ブレーキ化するときに90用に変更してあり
リム幅が1.20から1.40になってました。
リム幅1.40はBT-390 BATTLAX(タイヤ)の推奨サイズ。
なので、リアホイールサブAssyも90用に変更しました。
その勢いでスイングアームも90用に変更する事に。

「ココまで来たら90ベースでストリート仕様カラーに
オルペンした方が早いのにね。」

そんな噂がどこからか聞こえてきますが、
あえての50ベースということでご理解願います(笑)

スイングアーム

Soogieさんがストックしてあったスイングアームを譲ってくださる事になり
我が家へやってきた90用スイングアーム。
なんでも、前のオーナーさんが自家塗装をしたらしく
表面の状況はお世辞にも良いと言い難い状態でした。

〝自家塗装〟という響きに憧れていた私は、
自分で塗装しようと思っていたのですが
現物を見て直感的に無理と判断。
まぁ、スイングアーム自体、複雑な面構成(?)で
塗装が難しそうだとは思っていたので仕方がない。

・・・まぁ、そんなこんなでプロにお願いしたわけです。
友達に塗装屋さんを知っているか相談した所、
その彼の親父さんが勤めている板金屋さんを紹介されました。
ちなみに、専門は乗用車の板金。

スイングアーム

まぁ、車の板金工場なのでホンダの純正色を問い合わせても
データがないということだったので近似していたスズキの純正色で
塗装していただきました。
ブーンメタリックシルバーよりも明るく、若干黄色がかった印象。

早速、交換作業に入ります。

作業
△料理しながら片付けられない人

宝の山
△カブパーツが散乱する階段

ドブ
△ドブに落ちた研磨剤のキャップ救出

まぁ、そんなこんなで装着完了。
ちなみに、、

アーム

ブレーキハブを固定するロッド(?)の穴が
綺麗な丸ではなく、プレス不良なのかわかりませんが
穴の中に鉄の出っ張りが残っていたので
それをヤスリでならしました。

比較
△左:50用 右:90用

ご覧の通り、差がある部分は
ブレーキハブを固定するロッドの位置と
タンデムステップを取り付けれるか否かですね。

タンデムステップ

せっかくなんで、タンデムステップAssyも買ってきてつけてみました。
旧ステップ(写真左)のラバー部分が折れちゃったのでちょうど良かった。
ただ、旧ステップはマフラーガード用にこれからも装備しておきます。


現在のカブロウのリア足回りは面白い装備になってる。

・カブ90用ホイールサブAssy
・カブ50用ブレーキハブAssy
・カブ90用スイングアームAssy
・Daytona強化ブレーキシュー

カブ50用ブレーキハブAssyなんて記述してありますが
確か、パーツリストの型番も一緒だったはずなので
〝50用〟という表記は適切ではないのかも。
問題なく上記装備で走行しております。
確か、90用と50用の差はベアリングのダストカバーがあるか否かだった気が。
正確な情報じゃないので、お気になさらずに。




昨晩、本館に御アクセスいただいた方で
驚かれた方いらっしゃったかと思います。
最近カブ関連でナーバスになることがあり、
あのような掲載をしたわけです。
でも、それこそ責任のない掲載であることに気づいたのと
ご利用いただいている方からの
メッセージをいただいて、頑張る気が湧いてきたので
しばらくは続けます。二転三転して申し訳ないです。
ご迷惑おかけしました。。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]