忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カブロウの近状

そういえば、前は滲んでいるのが一目でわかるほど滲んでいたエンジンオイルですが、先ほど見た感じでは収束に向かっているようです。助かりました。
…昨日の鉄腕DASHに影響を受けてどうすれば燃費が良くなるかを研究し始めました。今日は最高速を決めて、それにむけて出来るだけ加速すると言うもの。…これは予想できますね。きっと燃費悪いはずです。

 


そういえば、武川の120km/hメーターCタイプのその後を書いていなかった…ということでまとめます。

*プロローグ
くみちょさん主催のラーメンツーに行った時にメーターがブレているのに気づいて、このブログで情報提供をお願いしたのです。

…で、結論から言うと直りました。直ったというのは私が問題にしていた事項が解決したと言う事です。私が問題にしていた事は、等速で走っているのにメーターの針が右へ左へブレてしまっていたこと。しかも、その平均値は実際に出ているスピードから10km/hくらい少ないのでした。何が問題だったかと言うと、フロントブレーキに繋がっているスピードメーターケーブルがしっかり止められていなかったことです。写真で説明しますね。

Fブレーキ

写真はフロントブレーキです。丸で囲んであるスクリュー(ネジ)を一回緩めて抜き取り、スピードメーターケーブルを奥まで差し込みます。一回、引き抜いてくださると分かると思いますがケーブルの先は二股に分かれていて、ブレーキパネル内にかませるようになっています。上手く入らない時は方向を変えて一番奥まで入れ込んでネジをとめます。私はこれだけで直りました。(お店の人がFブレーキパネルをいじった時に奥までいれずにケーブルを固定したのが原因でした)
逆にメーターの裏がしっかり止まっていない可能性もありますが、まずすぐにでも確認できるFブレーキパネルの確認をオススメします。ちなみに、ブレーキパネル部分ではなかったとするとメーター裏の

メーター裏

赤丸で囲ったこの部分です。メーターケーブルを止めるメーター側です。

もし、等速で走って針がブレないけれど、他のバイクと並走するとスピードが違うという場合はメーターの欠陥かもしれません。もしかしたら、そういう風に作られているのかもわかりません。私が説明した2点を点検しても直らない場合は専門家(ショップ)に頼む事をオススメします。説明力が無く、お力になれず申し訳ありません。


ちなみに、現在カブロウ(私のカブ)のメーター周りは

メーター周り

こんな感じに仕上がっております。
PR

Comment

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-06-25 20:12
  • edit
俺もオイル漏れおさまったよ!
エンジンいじるといろいろメンドクサイね~w

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-25 20:42
くみちょさんもオイル漏れ改善ですか!?良かったです♪
そうですね、それをわかっていても50ccではいれなかったんですね。私達は(笑)

無題

  • オガコ
  • 2007-06-26 02:26
  • edit
オイル漏れ収まってよかったですね!
うちのタケガワメーターですが、普段はほとんど正確な値を示す(巡航していても針がぶれない)ようですが
ODOメーターの3ケタ目が0で、4ケタ目(10kmの位)が6~8(すなわち0060~0080kmの間、以降1000kmごとに同じ症状が発生???)の時
実測より5km/hほど遅く表示されるみたいです・・・
装着後最初の60~80kmの区間と、
次の1060~1080kmの区間で発生しました。

説明が分かりにくくて申し訳ないです・・・
何なんだろう・・・

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-26 10:09
オイル漏れ、完全には収まっていませんけどね(苦笑)
収束には向かっているようなので一安心と言った所でしょうか。

うぅ~ん、純正品じゃないからある程度は仕方がないのかな?と私は割り切っていますが。
私はそのような誤作動はないようです。
しかし、オドメーターが一定のところでスピードに誤差が出るのは不思議ですね。
私もこれからは注意深くメーター見てみます!

無題

  • オガコ
  • 2007-06-26 20:02
  • edit
あっ 前回のコメントで書こうと思っていて忘れてしまったんですが
古い年式の車両ってブレーキパネルにメーターケーブルを取り付けるところがプラスネジじゃなくて
メーターケーブルに付いているナットのようなものをプライヤーで締め込んで固定するんですよね〜
僕もメーター交換時にケーブルの先端を見失ってしまって 仕方なく外して付け直したときに???ってなりましたw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-26 20:04
おぉ、そんな所もマイナーチェンジ(?)してるんですね!?
本来ならメーターケーブルは流用なので
ブレーキパネル側はいじらなくて良いんだけどね~(笑)
やっぱり、イジると心配になることも多いけれど
新しい発見があって面白く、楽しいですよね!!w
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]