そういえば、前は滲んでいるのが一目でわかるほど滲んでいたエンジンオイルですが、先ほど見た感じでは収束に向かっているようです。助かりました。
…昨日の鉄腕DASHに影響を受けてどうすれば燃費が良くなるかを研究し始めました。今日は最高速を決めて、それにむけて出来るだけ加速すると言うもの。…これは予想できますね。きっと燃費悪いはずです。
そういえば、武川の120km/hメーターCタイプのその後を書いていなかった…ということでまとめます。
*プロローグ
くみちょさん主催のラーメンツーに行った時にメーターがブレているのに気づいて、このブログで情報提供をお願いしたのです。
…で、結論から言うと直りました。直ったというのは私が問題にしていた事項が解決したと言う事です。私が問題にしていた事は、等速で走っているのにメーターの針が右へ左へブレてしまっていたこと。しかも、その平均値は実際に出ているスピードから10km/hくらい少ないのでした。何が問題だったかと言うと、フロントブレーキに繋がっているスピードメーターケーブルがしっかり止められていなかったことです。写真で説明しますね。
写真はフロントブレーキです。丸で囲んであるスクリュー(ネジ)を一回緩めて抜き取り、スピードメーターケーブルを奥まで差し込みます。一回、引き抜いてくださると分かると思いますがケーブルの先は二股に分かれていて、ブレーキパネル内にかませるようになっています。上手く入らない時は方向を変えて一番奥まで入れ込んでネジをとめます。私はこれだけで直りました。(お店の人がFブレーキパネルをいじった時に奥までいれずにケーブルを固定したのが原因でした)
逆にメーターの裏がしっかり止まっていない可能性もありますが、まずすぐにでも確認できるFブレーキパネルの確認をオススメします。ちなみに、ブレーキパネル部分ではなかったとするとメーター裏の
赤丸で囲ったこの部分です。メーターケーブルを止めるメーター側です。
もし、等速で走って針がブレないけれど、他のバイクと並走するとスピードが違うという場合はメーターの欠陥かもしれません。もしかしたら、そういう風に作られているのかもわかりません。私が説明した2点を点検しても直らない場合は専門家(ショップ)に頼む事をオススメします。説明力が無く、お力になれず申し訳ありません。
ちなみに、現在カブロウ(私のカブ)のメーター周りは
こんな感じに仕上がっております。
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