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数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
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エンジンの様子

時速30km~40km(下り坂)で登校。エンジンがメチャクチャあついんだけど大丈夫でしょうか?
それと、若干アイドリングの回転数が高い気が…ニュートラルから1速に入れると走り出そうとする…クラッチが強化されてるからなのかなぁ?
それとそれと、マフラーから白煙が出ているような気もしなくない(汗) 様子を見ます。

::UPDATE INFORMATION::
23:34 キャブ調など


友達がわざわざPSPを私に貸してくれた関係で、パソコンを開く時間がこんな時間になってしまいました。申し訳ないです。

今日は早速学校へカブロウで出発。もちろん、30km/h(下り坂は40km/h)以上出さないように走る。アイドリングが高い為、ニュートラルで信号待ちをしているときに1速に入れなおすと前に少しずつ走り出すカブロウ。燃費も悪いだろうなぁ。とりあえず帰宅したら直そう。ということで、とりあえず学校へ。途中に厳しい坂があるのです。そこでできるだけスロットルを回さないように登ろうと思ったのですが、さすがに途中で20km/h以下魔でスピードが落ちてしまったので徐々にスロットルを開きました。しかし、あるポイント以上開くと急激に速度ダウン。ビックリしました。多分、そこから先がメインジェットの域なんでしょうね。学校についてエンジンを触ると以上に熱い。壊れるのでは!?と真剣に心配。誰か、エンジンを効率よく冷やす方法を教えてください…
帰宅する途中に燃調が薄いのでは?と思い、チョークを少し引っ張ってみる。なんかチョークする前よりはよく走るようになった。つまり、燃料が薄いということがわかったので帰宅後すぐにメインジェットの交換作業に。くみちょさんにメールであれこれ聞きながら作業。
純正エアクリ改(内部にパワフィル装備)を見ると、エアクリの中に水滴が…多分、ブローバイガス還元装置のエアクリ側の出口をパワフィルがふさいでしまったのが原因だと思われたので少し加工をしました。その後、メインジェットを#105番に。ASを適当に良さそうな回転数まで調整。少し走ってみると、それまでとは別の乗り物じゃないかと疑うほど素直に動いてくれました♪ ただ、試運転の後にプラグを見ると、やはりまだ若干白い。MJ110~115くらいにしないとだめなのかも…ちなみに、エンジンも10分走ったくらいなのに触ったらやけどするんじゃないか!?っていうくらい熱かったです。

(ボアアップ関連の記事は後日アップします。ここ数日、忙しくてレポートかけなくて申し訳ないです。)
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Comment

無題

  • 1年黒銀リトル
  • 2007-04-23 11:50
  • edit
エンジンが熱いのは燃調があってない証拠ですよ。多分(笑)
アイドリングはアイドルスクリューで調整できますよ。ご存知でしたらすいません…
クラッチは調整不良ではないかと…クラッチいじったことないんで分かんないですが(笑)

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-23 23:21
エンジンが熱いのは理由が分かりませんが
アイドリングは調整しました。そして、クラッチが~ってのは
「アイドリングが高すぎる=1速にいれるとつながってしまう」
ということで動き出そうとしたみたいです。
助言ありがとうございます!

無題

  • オガコ
  • 2007-04-23 12:11
  • edit
カブ君は2500rpm越えるとクラッチ繋がり始めるので、あんまりにもアイドルが高いとクリープ現象が発生するかも…

とりあえずアイドルスクリューで回転落としてみて、その状態で1速に入れたときに明らかに回転が落ちたりエンストしたらクラッチ調整をして見ると良いと思います。
でも ド素人の意見なので参考にはしないでくださいw

マフラーから白煙はよくチェックした方がいいですよw
オイル下がりか上がりを起こしてオイル燃やしてるかもしれません。
ラスカル君のエンジンがまさにその状態です。
白煙モクモクの上 臭いorz

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-23 23:23
クリープ現象だったようです。アイドリングの回転数を下げたら
ほとんど症状はなくなりました。アイドリングの詳しい設定はタコ到着後に。

ラスカルさんは昔から白煙番長でしたからねw
そしてカフェカブのときは暴音隊長!(笑) 素晴らしい功績です。
朝一発目のキックのときに気になった感じです。
しばらく様子見です。

無題

  • くみちょ
  • 2007-04-23 15:41
  • edit
俺も直後はなかり熱かったょ!
もしかしたら、キャブ調か、エアクリか、二次エアーか、慣らしのゆっくり走行が影響してるか…いろいろ考えられるね。。。
プラグは白くない?

急ぎだったら、様子見にいけるけど…。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-23 23:25
キャブ調整をどうすればエンジンの熱を下げれるのでしょうか?
MJを105番にあげました。まだ若干プラグの頭が白い…
MJ110!?…それは大げさな気がするけど。
とりあえず、明日にでも試そうかと思います。

すみません、なんだかんだでコメント見るのがこんな時間になってしまいました。
そのお心遣い、ありがとうございますっ!!

無題

  • ピーター
  • URL
  • 2007-04-23 17:39
  • edit
多少の白煙は混合気が完全燃焼したときにでる水蒸気って聞いたことがあります。
臭くて青白い煙はオイルが燃えている。
で、黒煙は濃すぎ。
確かそんなだったような…。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-23 23:26
確かに、オイルが燃えているとマフラーから嫌なにおいがしますよね。
…でも、カブロウさんは普段の臭いだった気がするな…
明日の朝、また一発目のキックで様子を見てみます。
情報提供、ありがとうございますっ!!

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-04-24 01:13
  • edit
一応何とかなってよかったね!

俺のエンジンが
XXccのPC18でパワフィルの時はMJ#92~95。
純正エアクリは♯105だから、
80ccのPC20だったらもう少し大きくなるかもね!
#110~#115でセッティング出ると思うよ!

えっとね。一応発熱は薄い状態の時よりは下がるよ!
でもボアアップって必然的に熱量は上がるみたい。。
心配だったらちょっと高いけどオイル温度計買うといいかも!

排気音が50ccの時より力強くて楽しいでしょ?w

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-24 17:38
いろいろ、相談に載っていただいてありがとうございました!

今日、またセッティングしようと思ったのですが雨が降り始めたので
明日以降に延期にします。とりあえず、MJ#110を投入しようと思います。
もちろん、プラグの様子を見てからにしたいと思います。

そうですね、必然的にあがってしまうようですね…
ただ、文章では実際にどれくらい変わるのかわかりにくいので
毎日びくびくしながらカブロウに乗っています(笑)

そうですね、音が重低音になった気がします。
良い感じです♪さっさと慣らしを終えたいのですが…
焦らずじりじりと距離を縮めていきたいと思います!w
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