忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LED化?

オガコさんのブログでメーター照明球をLED化できることを知った。する気はなかったし、視野外でしたが…照明球LEDはキてるでしょ!?格好いいでしょ?(笑) っていうことで、考えてみる。そうそう、これを書き忘れてると大問題になるから書いておきますね。カブロウが装備している武川の120km/hスピードメーターは純正のメーター照明球とは形・大きさが違うので多分別物のはずです。多分…
…と、まぁ、調べようと思ったのですが…値段がめちゃくちゃ高い事実を知らされたので調査もせずに計画断念(笑) 来年の誕生日プレゼント、期待しています。


それと、先日ある一件で「もしや?」と思ったのでキャブを久々にいじってみました。不器用ですし、ブサイクですし、機械的な知識ないですし…で、キャブいじりは苦手ですが、いろいろイジりました。今はとても反省しています。
今日いじったのは、ジェット類やスクリュー類ではありません。つまり、初心者が手を出してはいけない域です。キャブレータのフロート室をMJ交換の容量であけます。すると、いつも通りそこにはフロートさんがいらっしゃいます。フロートさんの付け根を覗き込みます。

フロート
▲フロートさんの付け根

なんか、出っ張った部分が見えますでしょうか?フロート室内のガソリンが減ると、ガソリンの上に浮いているフロートは水面が下がるので一緒に下がりますよね?そうすると、この出っ張った部分から離れる(つまり下に落ちる)のでガソリンがタンクから流れてきます。逆にフロート室内にガソリンが満タンまで入っているとフロートは一番上まで浮くのでこのデッパリを押し込むわけです。押し込むとタンクからガソリンはこない。こういう仕組みらしいです。…で、カブロウは坂道発進などのトルクが必要なときに必要なだけの力がない(低回転)時にキャブ下側のホースからガソリンを噴出す謎の病気にかかっていました。…察しはついたと思いますが、フロート室内のガソリンの量を減らせば良いんじゃないか?と思い…

覗き図
▲キャブを下から見た図

〝ここを曲げる〟と言う場所の鉄の角度を変更する事に。そうすると、同じくらいフロートが浮いてもガソリンを調整する機能がかわる!つまり、謎のオーバーフローから開放。という方程式。ちなみに〝出てくる所〟っていうのは、フロート室内にガソリンが少なくなった場合にガソリンが出てくる場所のことです。

結論から言うと、ミスりました。曲げすぎてしまい、エンジンがかかってもスロットルを回すとエンストをしてしまう謎の症状に。フロート室内を見てみるとガソリンほぼ0。曲げすぎ(苦笑) ある程度の目安があるものでもないのでイジらないほうが良いでしょうね。でも、ひとつ勉強になりました。

「続き」はアクセス解析ネタ。梅さんそーたさんを真似します。。ごめんなさい。


[Yahoo!Japan] カブ祭り 53
ブッちぎりの一位です。カブ祭りについて大した記事書いてないのに申し訳ないです。

[Goo] カブロウ 1

ついに、カブロウを検索してくれた方が…ちょいと感動です(笑)

[Google] リトルカブ・レインコート 1
自分の好きなレインコートでよろしいのでは?

[Yahoo!JAPAN] CF PC20キャブキット POSH 1
〝C.F.POSH PC20キャブキット〟と検索せずに、社名の間にわざわざ商品名を入れたとは…こだわりを感じます。

[Yahoo!JAPAN] 効果 燃料太郎 1
えっと、効果はありますが…カブの燃料タンクの容量は4Lなのでメーカー推奨外になってしまうので自己責任でヨロシクです。

[Yahoo!JAPAN] RAYバルブ 1
モンキー本舗さんによるともうすぐバージョン3が発売されるそうですね。正直、試したいのはやまやまなのですが高価すぎます。

[Yahoo!JAPAN] メビウス モト 1
…素直に〝モトメビウス〟と検索しませんか?(笑)

[Google] カブ ソフトプロテクター 1
オススメです。

一ヶ月で3772ページビューいただきました。皆様、ありがとうございます!

(そういえば、私のブログって案外いろんな人に見ていただいているのだと最近実感しております。更新率がやたら高かったり、コメントへの返信が早いのは暇だからではなく情報系の学生で学校でもパソコンやっているからだと叫びたいです。)
PR

Comment

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-06-19 23:10
  • edit
カブイジリってよく考えたら大変だねw

俺もブログには最近書いてませんが、
イロイロ試行錯誤してます。。。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-20 08:43
そうですね、やり始めてしまうときりがない(と言うか戻れない?)ですしねぇ。

お、いろいろカスタム中ですか??
もしかしたら、前々からおっしゃってたアレをなさってるのでしょうか?

無題

  • オガコ
  • 2007-06-22 01:22
  • edit
おわ
「このメーターは純正ではありません!」というのは本来僕のブログに書くべき文章ですよね・・・
肝心なところをはしょってしまって申し訳ないです。今度直しておきます。

曲げすぎ~って、キャブは大丈夫なんですか?
まともに走れないのはやばいですよね?
ちなみに、ここのコメントや、自分のブログの投稿時間が主に深夜なのは仕様です。
あと、たまに昼間にコメントしていますが
それはたいてい授業中携帯から・・・ゴホン

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-23 20:11
いぇいぇ、多分皆さんもお気づきだと思うので大丈夫なのではないでしょうか?
あれは自分への覚書なので(笑)
それと、返信遅れて申し訳ないです…

フロート付け根にある謎の調節弁はなんとか走るようにはしておきました。
明日、ロングツーに行こうと思っていたのですが天気が…なので行かない事に。
とりあえずもう一週間通学してみて様子を見てみます。
ご心配してくださりありがとうございます!

あ、あまり時間帯は気にしていませんでした(笑)
っていうか、管理画面には日にちしかでないので時間がわからないんですよね。
学校の授業中に…は、私も同じことしているので言及しない事にしますw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コメント

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]