::UPDATE INFORMATION::
昨日、マイカブのコーナーにボアアップ関連の情報をアップしました。急遽作ったものなので手抜きな感は否めません。少しずつ修正をしていきます。お時間に余裕のある方は本館トップページのメニューからマイカブへどうぞ。
慣らし開始から100kmは走りました。当初の予定では、100km走るまでは30km/h以上スピードをださない!なんて言っていましたが、今日乗ったときには常速40km/hくらいになってました(笑) なんか、メインジェット交換したら調子が良くなってしまい、30km/hで走るのが難しくなってしまいました。心配なので500km走ったらエンジンオイル交換したいと思います。
そういえば昨日、メインジェットを交換するかしないかで悩んでいたときの事です。現行は#105で、プラグの状況を見て頭が白かったら#110に変更しようと思っていました。プラグの頭は狐色。私が見る限りでは最高のコンディション。でも、薄いとエンジンに悪いらしい…濃いほうがまだ問題はないと聞いていたので番手をあげるか悩んでいました。すると、近所のオジさんが前の道を通りました。いつもどおり
「こんにちは~」
と声をかけると、オジさんもそれに答え
「こんにちは。」
…と。日常の風景です。するとオジさんがおもむろに話しかけてきました。
「何?この前はオーバーホールしてたの?」
…ボアアップ作業を見られていたようです(笑) しかし、オジさんからオーバーホールなんていう言葉が出てくるとは…ビックリしました。シリンダーなどをかえて排気量を変更したと説明すると、
「凄いねぇ~」
と笑いながらどこかへ消えていきました。こういう日常的な心温まる瞬間が大好きです。
数日から数ヶ月間温めておいた携帯で激写した画像ネタを一挙放出ですw
△事故直後のフロントフォークとフレームの干渉証拠画像。
Fフォークの歪み方もさることながら、ハンドルストッパーが吹っ飛んでいるのは事故の衝撃を物語ります。(なんて大げさに言いますが、ハンドルストッパーは立ちゴケしても曲がるそうですw)
△慣らし100km(今日)
ボアアップ後の慣らし運転開始から100kmを今日走りました。現在、130kmくらいだと思います。…オイル交換するなんて言ってましたが、そんな暇なく500km走ってしまいそうです(汗
△プラグ現状(今日)
昨日見たときよりも若干黒くなってる??純正よりも気候の変化に敏感のようです。実はこのときにメインジェットをいじろうと思っていたのですが、もう少し様子を見ようと思い作業終了。野暮用ができたのでカブに乗って数百メートル走った頃にプスプスと加速しなくなってしまいました。プラグ閉め忘れたかなぁ?なんて悩んだ結果、燃料コックをオフにしていただけと言うオチでした。本当にビックリした(汗
△オイル漏れ…
今日、駐輪場に戻った所カブの下にオイルが…オイル漏れだっ!Σ( ̄ロ ̄||||)
…なんていうネタに使おうと2月頃に教習所で撮った写真。他のバイクがオイルを漏らした後がアスファルトにくっきり浮き上がっていたのでネタに使おうと撮りました。…ということで、現在のところエンジンからオイル漏れはないですw
△密会
今日、夕方にバイツさんから連絡がありました。ボアアップ作業のときに借りた工具を忙しいからといって借りっぱなしでいました。本当に申し訳ないです…南海部品で待ち合わせてカブ談義をして解散。バイツさんとの会話はいつも楽しいw 次はCD90エンジン換装…私、したいなぁw
PR