忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近状

::UPDATE INFORMATION::
昨日、マイカブのコーナーにボアアップ関連の情報をアップしました。急遽作ったものなので手抜きな感は否めません。少しずつ修正をしていきます。お時間に余裕のある方は本館トップページのメニューからマイカブへどうぞ。

慣らし開始から100kmは走りました。当初の予定では、100km走るまでは30km/h以上スピードをださない!なんて言っていましたが、今日乗ったときには常速40km/hくらいになってました(笑) なんか、メインジェット交換したら調子が良くなってしまい、30km/hで走るのが難しくなってしまいました。心配なので500km走ったらエンジンオイル交換したいと思います。

そういえば昨日、メインジェットを交換するかしないかで悩んでいたときの事です。現行は#105で、プラグの状況を見て頭が白かったら#110に変更しようと思っていました。プラグの頭は狐色。私が見る限りでは最高のコンディション。でも、薄いとエンジンに悪いらしい…濃いほうがまだ問題はないと聞いていたので番手をあげるか悩んでいました。すると、近所のオジさんが前の道を通りました。いつもどおり
「こんにちは~」
と声をかけると、オジさんもそれに答え
「こんにちは。」
…と。日常の風景です。するとオジさんがおもむろに話しかけてきました。
「何?この前はオーバーホールしてたの?」
…ボアアップ作業を見られていたようです(笑) しかし、オジさんからオーバーホールなんていう言葉が出てくるとは…ビックリしました。シリンダーなどをかえて排気量を変更したと説明すると、
「凄いねぇ~」
と笑いながらどこかへ消えていきました。こういう日常的な心温まる瞬間が大好きです。


数日から数ヶ月間温めておいた携帯で激写した画像ネタを一挙放出ですw

Fフォーク
△事故直後のフロントフォークとフレームの干渉証拠画像。
Fフォークの歪み方もさることながら、ハンドルストッパーが吹っ飛んでいるのは事故の衝撃を物語ります。(なんて大げさに言いますが、ハンドルストッパーは立ちゴケしても曲がるそうですw)

慣らし100km完走
△慣らし100km(今日)
ボアアップ後の慣らし運転開始から100kmを今日走りました。現在、130kmくらいだと思います。…オイル交換するなんて言ってましたが、そんな暇なく500km走ってしまいそうです(汗

プラグ
△プラグ現状(今日)
昨日見たときよりも若干黒くなってる??純正よりも気候の変化に敏感のようです。実はこのときにメインジェットをいじろうと思っていたのですが、もう少し様子を見ようと思い作業終了。野暮用ができたのでカブに乗って数百メートル走った頃にプスプスと加速しなくなってしまいました。プラグ閉め忘れたかなぁ?なんて悩んだ結果、燃料コックをオフにしていただけと言うオチでした。本当にビックリした(汗

オイル漏れ!?
△オイル漏れ…
今日、駐輪場に戻った所カブの下にオイルが…オイル漏れだっ!Σ( ̄ロ ̄||||)
…なんていうネタに使おうと2月頃に教習所で撮った写真。他のバイクがオイルを漏らした後がアスファルトにくっきり浮き上がっていたのでネタに使おうと撮りました。…ということで、現在のところエンジンからオイル漏れはないですw

密会(!?)
△密会
今日、夕方にバイツさんから連絡がありました。ボアアップ作業のときに借りた工具を忙しいからといって借りっぱなしでいました。本当に申し訳ないです…南海部品で待ち合わせてカブ談義をして解散。バイツさんとの会話はいつも楽しいw 次はCD90エンジン換装…私、したいなぁw
PR

Comment

無題

  • ススム
  • 2007-04-26 09:42
  • edit
セッティングも順調のようで何よりです。

以前は休みの度に外で作業していたので近隣住民から声をかけられることが多かったです。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 12:23
勘ですが、多分セッティングは出てると思います。
多分、調子がいいと思います…でも、よく分からないってのが本音ですw

ご近所さんにカブ乗りがいれば更に楽しいんですけどね~

無題

  • オガコ
  • 2007-04-26 11:28
  • edit
ほのぼの~って感じですねw
僕は近所の人とあんまり話したこと無いですな。というかまず家の前でばったり会ったりしないw

今は携帯なので本館のHPは後でゆっくり読ませていただきますw

ちなみにノーマルのカブは3速30kmだと4500rpmです。
Fスプロケを3T上げると最高速は12km上がるらすぃです。
ということは、3速30kmだと恐らく4000rpmを切ってしまうので、軽く半クラ状態になるかも。
だとしたら40kmでもそれほど回転は上がらないはずなので大丈夫では?
という意味不明な理論です。スルーしてくださいなw

僕はチンたら走るのが嫌い(爆)なので
ボアうpした!→うを HAEEEE!→0-60km/hの全開加速計ってみよう→そのまま最高速トライアル逝こうか→エンジン焼き付いてあぼーん
という最悪のシナリオは避けたいと思いますw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 12:27
田舎者なので、こういうことは日常茶飯事です。
ほのぼの感が大好きです。

後々見ていただきたい!どこを直したほうがいいのかとか
教えていただけるとありがたいです。

凄い理論ですね!!参考にしちゃいますw
音からしてもそんなに高回転ではないと思います。

とりあえず、ボアアップ後にエンジンかけるときはまず
エンジンオイルが入っているかどうかを確認しないといけませんよw

無題

  • 黒銀リトル
  • 2007-04-26 12:11
  • edit
いいですねぇキャブセッティングが出て
俺も出てるような感じなんですがプラグは根元真っ黒先端真っ白という意味不明な状態で決してベストな状態ではないです。ましてやきつね色なんて一ヶ月も見てないですorz

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 12:28
いゃいゃ、初心者の勘ですから本当にセッティングが出ているかも不明です。

私も根っこは狐色じゃないですよ~
頭だけ狐色ならOKだと思い込んでますw

無題

  • 黒銀リトル
  • 2007-04-26 12:48
  • edit
そういや瀬田さんって何科なんですか?
俺はNですが。差し支えなければ教えてほしいですw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 17:01
あ、そうそう!TC-07の件やこのお話などしたいので
良かったらnazonoseta(a)hotmail.comにメールいただけませんか?
もちろん、ダメなら構いませんので。

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-04-26 13:46
  • edit
俺もXXcc作業手中に、
郵便屋さんに「すごいねー!」っていわれたよw

100キロ終ったんだ!これからは少し飛ばせるね!
最初の100キロ後は一回オイル交換したほうがいいかもよ!俺はそうしたんだけど、結構クズが溜まってたからさ。100~500キロはそのままで大丈夫だよ!
最後に一回フラッシングしたらよりいいと思う!

そこは瀬田君のお財布にお任せしますw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 17:05
郵便屋さん、やっぱりカブ乗っているものとしては気になるんですかね?w
XXccももうすぐ変わっちゃうんですよね?残念です(笑)

そうなんですよね、本当はオイル変えたいんですけどねぇ。
いかんせん予算オーバーなんですよね(汗)
オイルの様子を見ましたが、なんとかなりそうなので200kmまでに
予算が確保で来次第交換したいなぁ。と思ってます。

普通のオイルでフラッシングする分には大丈夫だと思いますが
フラッシング専用オイルでフラッシングすると、せっかくピストンやシリンダー表面に
できた油膜を綺麗さっぱりにしてしまうそうなのでそれはする気はないです。

瀬田さんは貧乏神なのでお財布内は空っぽです(汗

無題

  • トモ
  • URL
  • 2007-04-26 13:51
  • edit
ボクは、1000キロに達するまでに4回オイル交換しましたが金属片が多くてビックリしました。

2000位までオイルは、こまめに交換した方がいいかもしれませんね。

昨日、ブログを見ようとしたらアクセスできませんでした。

もしかしてアクセス拒否!?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-26 17:07
ウルトラG1なら100km毎に交換してもいいのですけどね(笑)
やっぱりWAKO'sのオイルをしょっちゅう買うって言うのは
かなりお財布に大ダメージです(汗
でも、オイル交換検討してみます!!

いゃいゃ、アクセス拒否だなんてとんでもないですよ!w
実は昨日は、私もアクセスできませんでした。
サーバー増設メンテナンスでアクセスしにくくなっていたそうです。
ご迷惑おかけしました。。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]