忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味悠々

今日、たまたまテレビをつけたらNHKで放送されている「趣味悠々」という番組が目に止まった。中高年向けの趣味を提案する番組のようでしたが、見入ってしまいました。

[ NHK趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門 ]

なんでも、今日は第5回目だったらしく「山を撮る」というテーマで講師の先生と生徒が写真を撮っていました。こういう番組、もっと見れる時間帯に放送して欲しいと強く願いました(笑) 第一回から見ていたら、絞り優先オート・シャッタースピード優先オート・プログラム・マニュアルの使い方も丁寧に教えてくれたらしい。・・・見たかった!!

今日のテーマにあわせて、撮影する被写体は日本の象徴的な霊峰・富士山でした。番組を見ていたら少しずつ富士山に写真を撮りに行きたくなってくる。いゃ、むしろ行きたいわけ。近いし。

20080929
△富士山周辺マップ(マップ:GoogleMap)

とりあえず、朝早くに出て山中湖で朝日に照らされる山中湖をパノラマ台から撮影したい。そして、朝9~10時ごろには本栖湖に行って逆さ富士を撮影したい。まぁ、天候によってはまったく撮れないでしょうけれど・・・旧五千円札や新千円札の裏側の逆さ富士はこの本栖湖から撮影されたものと言うのは有名な話ですよね。更に、本来なら朝日が上がる時に行けばダイヤモンド富士が見られると言う田貫湖にも寄りたいなぁ。あとは白糸の滝に立ち寄って、裾野でススキを見てミッションコンプリート。

これからの時期は寒くて手がかじかみそうなのでちゃんとした三脚もほしいなぁ。あと、望遠レンズも一本欲しい。簡単なツーリングなら単焦点レンズ一本でも構いませんけど、風景を撮りに行くならやっぱり欲しい。まぁ、簡単に言うと単焦点と望遠がそれぞれ一本欲しいと言う事(笑)

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 4-5.6G(IF)

上の単焦点レンズは値段を見て一目ぼれ(笑) 50mmくらいならきっと色々使えると思う。二本目の望遠レンズは、D60のダブルズームキットに標準装備されているレンズ。VRで手ぶれ補正ついてるし、悪いレンズじゃないと思う。ただ、地味に値が張る。といっても、他の欲しいレンズよりは幾分安いですけどね(笑)

そういえば、先日三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ行きました。そしたら、いっぱいカスタムカブを見かけました。

アウトレットパークにて
・黄色いタイヤを履いたカブ
・バーハンしたC100(C65とかC105系?)
山下公園にて
・バーハンされ、カブラのお尻がついたカブ

横浜のカブ熱の熱さにビックリしました(笑)

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コメント

[06/22 similar van cleef arpels alhambra necklace white]
[04/02 Dennisvow]
[03/26 RubenKaH]
[03/16 WilliamVox]
[01/09 よっ]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]