忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

デジタル一眼レフ一考

正直、勢いで買う気だった。

でも、今使っているデジカメにも浮動になったフィルム一眼レフにもなぜだか愛着が。

Revio
△Konica Revio KD-410Z

このカメラは中学三年の時にために溜めていたパソコンを買う資金で買ったデジカメ。お金が8万円くらいたまって、ワクワクしながら電気屋の広告を見ていると母が
「高価な買い物は自分で稼ぐようになったら買いなさい」
と、私のお年玉貯金の使い道に口を出した事に腹を立てて、いとこのお兄さんと一緒に電気屋へ直行して即決で買ってきたものである。当時、¥36,748で購入したものです。これだけのお金があれば今だったらもっと高性能なものか得るんですけどね(笑) ちなみに、付属していたSDカードの容量は16MB。今は友人にもらった32MBを使用中。たいした量撮れません(笑)
しかし、なんだかんだ使っていてこいつの個性(?)がわかってきて最近は納得の行く写真に近いモノ(?)が撮れるようになってきました。こいつは壊れても直してやりたいと思います。

MZ-10
△PENTAX MZ-10

上の写真は我が家の現在のMZ-10。ブログ用に撮影したもので、角度とか色々こだわった(笑) 一眼レフの魅力も分かるけど、ツーリングに出かけるとなると大きな荷物は避けたいなぁと思う。今のRevioは胸ポケットにすっぽり収まるし、軽くてとても良い。なによりレンズにカバーが着いている所が最高に良い。最近のはデザイン重視でレンズがそのまま見えるものが多くて嫌。一眼レフはいちいちカバーかけねばならないし、首からずっとさげたままでツーリングするには重過ぎるし胸がモコモコすると思う。かといって、ずっとリアボックスに入れておいたら振動で壊れる気がする(笑)

カタログ
△とか言いながら、カタログ収拾

まぁ、なんだかんだ言いつつも前々から写真は好きだし興味はあった。この機会に調べておくのも悪くない。ということでカタログ収拾。ある程度、好きなデザインと乏しい知識を駆使して候補は絞った。

・PENTAX K100D
最有力。まず安価。持った感じ(ホールド感?)が良い。社名「ペンタックス」の響きが最高!性能?そんなの知ったこっちゃねー!w
・PENTAX K10D
K100Dの悪い点が単三電池×4本でないと起動できない点。電池を毎回買うとかなりコストが。その点K10Dはバッテリー式なのでとても良い。残念なのは、カタログに掲載されている写真が下手なこと。
・Nikon D40x
D40はちょっと…と考えていたらその上位機種のD40xを発見。性能的には私にはちょうど良い具合。価格.comでの評判も値段の割りに良い。ただベーシックすぎて面白くないかな?と思ってる。
・OLYMPUS E-510
E-410でもいいのですが、xDカードとコンパクトフラッシュ/マイクロドライブにしか対応していないのが痛手。個人的にはSDカードを搭載していればOK。ただ、この2機種はボディが小さすぎる印象を受けた。女性の手の大きさを考慮して作ったんだろうなぁと思いつつ、がっちり持てるボディが好きなので勢力は弱し。

ちなみにCanonはあきらかに初心者向けでベーシックすぎる為、はじめから論外。Sonyは個人的に信頼していないので眼中にありません。K10Dが欲しいけど値段的にはK100D。でも、案外値段的にはD40xも良い感じ。

いつも何を買うにもすべて衝動買いの男なので、実は買いたいのですが…いまあるお金は全て、カブのカスタムのためにためたお金。どっちに使うかで凄く揺れています(苦笑)

一眼レフのレンズがデジ一に使えるならギリでデジタル一眼買っても良いのですが、どうやら使えそうにない。凄い困った…
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]
[11/07 Soogie]
[10/23 バイツ]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]