忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

一眼レフカメラ

すみません、年末に言った通り管理人は傷心中(?)なので1月の更新頻度は限りなく0に近づく可能性があります。ご了承ください。

私は、写真を撮るのが大好き。被写体は主にカブだけど、基本的には風景を撮るのがすき。ただ単に風景を撮っても「のぺー」っとした変哲のない普通の写真にしかならないのでカブをアクセントに入れる事が多い。もちろん、最近はカブメインの写真も撮りますけど。

そんな私が、久々に小中学校の知り合いに会う機会がありそうなので写真でも撮ろうかと思ったわけです。ちなみに、人物撮影は苦手であり嫌いなのですが、カメラを好きになるうえで避けて通れそうもないので練習でも。と思ったわけです。…で、父が愛車を撮影する為に買ったと思われる一眼レフカメラを先日保管場所より引っ張り出してきたわけです。

MZ-10
△PENTAX MZ-10

写真はネット上で検索したもので我が家のものではないのですが、同系同色機です。このMZ-10にSIGMAの望遠レンズと思われるレンズが2つ。確か、ボディとレンズは別で買ったと思う。純正レンズじゃない。…あ、私…こんな偉そうな口きいていますがカメラに関してはずぶの素人なので間違っていたら優しく教えてください。
さっきネットで調べたら、このMZ-10とかいうカメラは超初心者向きとなじられていました。まぁ、確かに使いやすいし軽い。初心者の私には確かにあっている気はする(笑)
しかし、この引っ張り出してきた日に事件は起きた。私はファインダーを覗き込んで気分がよくなったので一発空打ち(フィルムを入れずにシャッターを切った)した。そしたら、日付データが飛んでそれ以降シャッターが下りなくなった。
電池がなくなったと思い込んでいて、今日新しい電池を入れてみたわけですが露出をオート、オートフォーカスにしてシャッターを半押しにしても動く気配がないし、最後まで押し込んでもシャッターは動かない。シャッターボタンを押すと
「ウィーーー」
と小さな音でモーターが回っている音がするのですが
「カシャッ」
という気持ちの良いシャッター音は聞こえないし、実際にシャッターは微動だにしない。表示パネルの絞りの値は「AV--.--」とエラー状態。もちろん、ファインダー内の表示ガイドの絞り値も「F--.--」の状態で…どうやらレンズの情報を取得できていないのでは?という疑惑が。全てオートからマニュアルに変更してシャッターを押すも先ほどと同じ「ウィー」というモーター音が聞こえるだけで一向に写真が撮れる気配がない。
フィルムが入っていないからダメなんじゃ?という疑惑が出たのでフィルムを入れてチャレンジするもシャッターを押すと同じ音が。それどころか、数回押してみると勝手にフィルムを巻き始める。

故障ですか。

修理すると高く付きそう。なんでも10年近く前に買った物らしく、メーカーの部品在庫は残っていない可能性が高い。なんでもカメラ業界では6年前後しかパーツが残っていないとか。まぁ、私のではないし、私個人的にはK100というデジタル一眼が欲しかったので構わないのですが…綺麗なのに使えないのはもったいない。ただのエラーだったら助かります。何か情報ご存知の方、教えてください。ダメなら近いうちにペンタックスのサービスセンターに持ち込んでみます。「修理」といわれたら「結構です」と高らかに叫んで帰ってきます(笑) おそらく一番近いところは新宿のペンタックスフォーラムだろうなぁ。悩みどころ。

PR

Comment

無題

  • きーん
  • URL
  • 2008-01-06 00:41
  • edit
あけましておめでとうございます。
こうなったらデジイチ買っちゃいましょう!
ってことなんだと…。
買っちゃいましょう!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-01-06 13:51
あけましておめでとうございます!
別に門松写したくて元旦から出かけたわけじゃありません(笑)

カブに乗せても壊れない?とか
一眼レフのレンズって互換性あるの?とか、
初心者的な疑問が尽きないのでもう少し悩みたいと思います(笑)
最重要問題は資金。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]
[11/07 Soogie]
[10/23 バイツ]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]