早速、今日はネタを入手したので更新したいと思います。
カブ友達のただくんが、水本レーシング製の
スーパーミドルタイプRマフラー(?)を購入したとか。
…で、交換後に試乗するとバックファイヤがひどいらしい。
どうにかしてくれ、という内容で派遣されました、私。
案外、頼りにされると頑張るタイプです。
スーパーミドルタイプRマフラーを見てビックリ。
まさかの、テーパーマフラー!!(※)
※テーパーマフラー
エキゾーストパイプの径が
マフラーエンドに向けて太くなる形状のこと
排気効率がよくなるといわれている。
うちのMRFマフラーはテーパーじゃないのに…
もしかして、2ピースのマフラーはテーパーなのかな?
それとも、仕様変更?
…で、本題のキャブセッティング…というか、バックファイヤ対策。
いくつか問題点を発見。
◇ EXスタットボルトのナットが均一に締められていないための排気漏れ
◇ MJが#90と、明らかに薄い感じが…#92か#95くらいが適当?
◇ エキゾーストとサイレンサーのつなぎ目に液状ガスケットを
使っていないための排気漏れ
そのほかにもいくつか問題点を発見
◇ 何回かコケたらしく、フロントの向いている方向が怪しい
◇ 配線やホース系の取り回しがすこし無理がある
◇ 知識および工具が決定的に欠如している(笑)
とりあえず、エキゾーストスタッドボルトの排気漏れは直しました。
メインジェットも#95に変更して、調子がいいらしい。
私は試乗していないのでわかりませんが。
液状ガスケットがないので、それは放置しました。マズイんだけどなぁ。
もしかしたら、ガスケットがませたら#92でも良いんじゃないかな。
その他の問題点はすぐに改善できないので放置で。
彼はJUNの(※)NH80ccボアアップキットを装備していますが、
PC20キャブレータにレイバルブを装備しています(笑)
※NH : Nomal Headの略で純正シリンダヘッド使用の略
新しいレイバルブはエアクリーナ側がスラッシュカット(?)されていると
聞いた気がするので、このレイバルブは一つ前のモデルかも。
私の記憶と勘で言うとタイプⅠ。
タイプⅡは凹んでいる部分がエンジン側まで延びていたと思います。
タイプⅢもあったかな?吸気側がななめに切られていたと思うのですが…
説明が下手で申し訳ないです。
・参考
[ お時間拝借 ] はっしーさん
[ はっしーが見たJUNの世界 ]
彼、自分のカブが何を装備しているのか把握してないの。
給排気交換したなら、どれくらいのセッティングかは覚えてようね。
◇ NH80ccボアアップキット
◇ PC20キャブレータ
◇ 水本レーシング製スーパーミドルType-Rマフラー
・MJ #95
・SJ #35
・NC 3/5段目
・AS 不明
そのうちに、カブラボ内に知り合いカブ乗りさんの
詳細を記したデータベースなんていうのを作りたい…
データベースか…SQLとかさっぱりですけどね(笑)
とりあえず、出来る事をしよう (・∀・ )
…で、今日言われて傷ついた事
「瀬田さん、いつもはそんなにからんでこないもん」
すみません、扱いづらい人間で(笑)
今日のテンションはいかんせんおかしかった。
でもまぁ、助かったでしょ?うん。
何かあればお助けしますよ。時間が合えば。
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