忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものアレですが

今日はいつもよりもひどいです。
昨日…というか、今朝なのか。。
今朝の更新停滞宣言から数時間で更新再開。
むしろ、普段の更新率より高くない?みたいな(笑)

しかしながら、本館のカブラボはしばらく更新停滞します。
最近、本当に忙しいのですよ。
…で、本気でウェブ製作に興味を持って
資格を取ろうと奮闘中なのです。
資格講座を受けたあとにリニューアル作業開始して
アップまで1~3ヶ月と予定。
ってことは、9月頃まで更新あんまり出来ないかも。

ブログは携帯からメールを送ればすぐに更新できるので
見ていただいている方がいらっしゃるようなので
頑張りたいと思います。ネタがあれば更新します。

早速、今日はネタを入手したので更新したいと思います。

カブ友達のただくんが、水本レーシング製の
スーパーミドルタイプRマフラー(?)を購入したとか。
…で、交換後に試乗するとバックファイヤがひどいらしい。
どうにかしてくれ、という内容で派遣されました、私。
案外、頼りにされると頑張るタイプです。

スーパーミドルタイプRマフラーを見てビックリ。

スーパーミドルType-R

まさかの、テーパーマフラー!!(※)

※テーパーマフラー
 エキゾーストパイプの径が
 マフラーエンドに向けて太くなる形状のこと
 排気効率がよくなるといわれている。


うちのMRFマフラーはテーパーじゃないのに…
もしかして、2ピースのマフラーはテーパーなのかな?
それとも、仕様変更?

…で、本題のキャブセッティング…というか、バックファイヤ対策。
いくつか問題点を発見。

◇ EXスタットボルトのナットが均一に締められていないための排気漏れ
◇ MJが#90と、明らかに薄い感じが…#92か#95くらいが適当?
◇ エキゾーストとサイレンサーのつなぎ目に液状ガスケットを
  使っていないための排気漏れ

そのほかにもいくつか問題点を発見

◇ 何回かコケたらしく、フロントの向いている方向が怪しい
◇ 配線やホース系の取り回しがすこし無理がある
◇ 知識および工具が決定的に欠如している(笑)

とりあえず、エキゾーストスタッドボルトの排気漏れは直しました。
メインジェットも#95に変更して、調子がいいらしい。
私は試乗していないのでわかりませんが。
液状ガスケットがないので、それは放置しました。マズイんだけどなぁ。
もしかしたら、ガスケットがませたら#92でも良いんじゃないかな。
その他の問題点はすぐに改善できないので放置で。

レイバルブ

彼はJUNの(※)NH80ccボアアップキットを装備していますが、
PC20キャブレータにレイバルブを装備しています(笑)
※NH : Nomal Headの略で純正シリンダヘッド使用の略
新しいレイバルブはエアクリーナ側がスラッシュカット(?)されていると
聞いた気がするので、このレイバルブは一つ前のモデルかも。
私の記憶と勘で言うとタイプⅠ。
タイプⅡは凹んでいる部分がエンジン側まで延びていたと思います。
タイプⅢもあったかな?吸気側がななめに切られていたと思うのですが…
説明が下手で申し訳ないです。

・参考
 [ お時間拝借 ] はっしーさん
 [ はっしーが見たJUNの世界 ]

彼、自分のカブが何を装備しているのか把握してないの。
給排気交換したなら、どれくらいのセッティングかは覚えてようね。

◇ NH80ccボアアップキット
◇ PC20キャブレータ
◇ 水本レーシング製スーパーミドルType-Rマフラー
 ・MJ #95
 ・SJ #35
 ・NC 3/5段目
 ・AS 不明

そのうちに、カブラボ内に知り合いカブ乗りさんの
詳細を記したデータベースなんていうのを作りたい…
データベースか…SQLとかさっぱりですけどね(笑)
とりあえず、出来る事をしよう (・∀・ )

…で、今日言われて傷ついた事

「瀬田さん、いつもはそんなにからんでこないもん」

すみません、扱いづらい人間で(笑)
今日のテンションはいかんせんおかしかった。
でもまぁ、助かったでしょ?うん。
何かあればお助けしますよ。時間が合えば。


今日の一枚

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]