現在私が愛用しているオイルは和光ケミカルの 4CT-S 10W-50 です。別にたいした問題はないのですが、 10W-50 なんていうカブに合っているか?と疑問を感じるオイルを使っております。やっぱり、交換直後は回転数が鈍いんですよね。ただ、保護性能は高そうだし途中(400km走行したくらい)から調子がよくなる。何より、ミッションタッチの感覚がすきなんです。がっつり繋がる感じ?
この WAKO's 4CT-S 10W-50 は¥2,310/Lで買っていると思います。確か。
しかしね、発見してしまったわけですよ。あの爆安の殿堂・アウスタさんで!!(笑)
WAKO's TR 10W-40という若干、カブ想いでは?と思えるオイルを。ただね、やっぱり上級オイルっぽくて定価が¥2,600/Lくらいするのですよ。けどね、アウスタさんで買うと¥2,100/L。4CT-Sをそこらのお店で買うより安い。ちなみに4CT-Sに至っては¥1,890/Lでそこらのお店だとMOTUL5100と同等の値段で買える。まぁ、送料考えたら高くつくのでしょうけど。でもさ、TRって少し魅力。粘度的に。
ただ気になるのが、API規格表示がない。別にその表示がないからどうってことはないのですが、まさかまさかのレース向けだったらイヤだなぁ、と。なんとなく酸化が早そうな気がするので。どうなんだろ、カブにTR使っている人いるのでしょうか。たまにはエンジンオイル変えたいなぁ。
>
WAKO's TRPR