忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FIカブの本気

一時期(FIカブ発売前、去年の夏ごろ)は、
あいまいな情報が錯綜して叩かれまくっていたFIカブ。
個人的には、やっぱり「バイク=キャブレータ」という
謎のコダワリがありますが、
インジェクションが悪いとは到底思えない。
だってさ、簡単始動だし標高に関係なくスイスイ走るんですよ?
魅力じゃないですか!
まぁ、私は高地にいくとボコつくバイクも可愛いと思いますが(笑)

でも、見た限りでは悪くないFIカブ。
まぁ、確かにディティールは気になりますよ。
例えばあのマフラー。ヒートガードがメイトみたいになった。
・・・とか。でもさ、新聞屋さんのFIカブを見ると凄いと思う。
音は前よりも低音になった感じ(90の音に近づいた?)で、
家の近くの急な坂道をドタドタ走っていくのです。
凄い積載量なのにグイグイ走っていく勇姿。
カブの名前は伊達じゃないなぁ、なんて思いながら作業します。

そんなFIカブに対応したカスタムパーツも続々リリースされてますね。
特に武川さんは力を入れてますね。さすが4ミニのタケガワ。

ハイパーSステージ88ccキット
ついに出たかぁ~って感じ。FIカブのボアアップキット。
同社から同じくFIカブ対応のボンバーマフラーがリリースされてるから
いっきに新型カブのカスタムの幅が広がったと思う。
ってかさ、えっと、この「インジェクションコントローラー」ってのを
設置するだけでフュエル・インジェクタのセッティングができるの!?
つまり、ジェット交換とか面倒な作業がないの!?(当たり前だけどさ

「お久しぶりです~カブ調子良さそうですね!」
『そうなんだよね、この前キャブセッティングしたからさ。』
「あれ?今メインジェット何番ですか?」
『95番にしたらピッタリだよ~エアスクリューも少し開いたよ』

なんていうファミレス前で久々にあったときの会話は
将来的になくなってしまうのですか!?
・・・それは残念でなりませんな(笑)

あ、それで何が言いたいかっていうと
FIカブも少し欲しい気がしてきたってこと。
買わないけどね!買わないぞ!?
(上島竜平の「押すな、押すなよ!?」的なノリじゃないですよ)
PR

Comment

無題

  • 三次
  • URL
  • 2008-08-25 22:05
  • edit
FIしか知らない、ゆとりカブ世代ですよ。
どこまででも走れますよ。
セルも、ちょこっと押せばエンジンかかりますよ。

でも、なんとなく肩身狭い気がします。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-08-26 23:34
「ゆとりカブ世代」って物凄く現代的な表現ですね(笑)
OHVエンジン時代から乗っておられる猛者の方から見れば
OHCエンジン時代の我々もゆとりカブ世代なのかもしれません。。

そうですよね、三次さんのブログを見始めた頃には想像も出来ないほど
いろんな場所へ行かれていますもんね!三次さんもZiggyさんも凄い。

肩身狭いのですか!?でも、かなり普及してきてるようなので
時期に胸を張ってカフェカブ青山に参加できるかと。特に今年のあk(略

無題

  • きーん
  • URL
  • 2008-08-25 22:24
  • edit
インジェクション車、ホント力がありました。
振動も少ないから、
長距離も疲れが少ないかも。

「じゃぁ、俺が買うよ」
「じゃぁ俺も」×上島竜平以外
…ってノリですか。

「じゃぁ、俺が買うよ」

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-08-26 23:36
カブの純正シングルシートって個人的にはかなりポテンシャル高いと思うんですよね。
それでいて、振動が少ない(しかも燃費がいい)とくれば長距離向きですね!(笑)

え、、いゃ、、、そういうつもりではないんです。
やらないぞ!?「俺が買う」なんていわないよ!いわないよ・・・

無題

  • 寺門ジモン
  • URL
  • 2008-08-25 23:59
  • edit
じゃじゃじゃじゃぁー俺が買うよ!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-08-28 10:42
おっ、、お、おぅ・・・ユー、買っちゃいなヨ!

無題

  • リーダー・肥後
  • URL
  • 2008-08-26 11:35
  • edit
いやいや!俺が買うよ!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-08-28 10:43
じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、ユーも買っちゃいなヨ!

無題

  • としぞ~
  • 2008-08-27 15:11
  • edit
うちの会社のおばさんが、ベージュのFIカブ乗ってますね。
始動性、振動、騒音、加速性、羨ましくなります。
そのうち、FIハンターとかでないかな…。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-08-28 10:45
もうかなりFIカブも浸透しましたね。凄いなーカブの汎用性。

FIハンターはどうでしょう…
オフ走るのに、電子制御ばかりだと振動とか水濡れとか怖いかも。
完全に無知な初心者の意見で申し訳ないですけど(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]