忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBSシェアリング

bbs_sharing

前々から言っていた掲示板の共有化。1つのウェブサイトだけで掲示板を設置・運営すると書き込み率が悪かったり(特に最近はブログのコメント機能があるので)、迷惑な業者からのダイレクトコメント(?)が頻発します。

そういう点で、私が提案したいのは「掲示板の共有化」です。サイト・ブログ運営している方で、「掲示板を設置したい」と思われている方、良ければ先の説明文まで目を通してくださると幸いです。

共有化すると掲示板がどうなるのか。

◆ 人が集まる
書き込み率が上がり掲示板が賑わう
―→ 記事の流れるスピードが速くなる
荒れる可能性が非常に高くなる
◆ 複数管理人がつくのでレスポンスが素早くなる。
コメント管理等の手間も分散される
どこのサイトからのビジターなのか分かりにくい

冒頭の画像でお分かりになるかと思いますが、掲示板と各共有サイトとの中間に1つページを設ける予定です。ここには共有しているサイトへのリンク及び掲示板を利用するに当たっての利用規則を掲載する予定です。つまり良くある「利用規則をよく読み、内容にご協力いただけますか? >はい いいえ」みたいなやつを間にかませます。確かに、こういうページを挟むと利便度が下がりますけど仕方がないですね。

各SNSサイト内にカブのコミュニティってあると思うんですけど、それらのSNSサイトって基本的には会員制(登録制?)じゃないですか。個人的にはもっとオープンな話の場が作れたらなぁ、と思うわけです。いゃ、本音を言えば作りたいというよりも、あれば良いなって位で、自分で作らなくてもあってくれたら助かるんですけどね(汗

・・・で、掲示板を共有するサイト管理者の方に掲示板のパスワードをお教えします。コメントの修正・削除などの管理運営を共有管理者で分散します。基本的には私が行いますが、「気づいた人が気づいた時に」っていうスタンスだとありがたいです。

まだ全然深く考えていないのですが、とりあえずメモ程度に。現在設置した〝カブラボ掲示板〟は、掲示板の利用方法について調べたくて設置しました。もし、共有化するとすれば今のアレを改良(といっても名前偏光くらい?)して利用するつもりです。
もうちょっと考えて見ますね。このまま共有管理者の方を募集したら、すぐに掲示板が荒れて終わりそうなので。。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コメント

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]