忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論

なんか、一昨日あたりからカフェカブの参加条件についてもめているようですが…簡単に言えば、参加できないのならふじおやまで集まりましょう!ってこと(笑) いゃ、もう少し関西の人に譲歩して道の駅・富士とかで…最悪、名古屋でもw やっぱり、語呂的には「御前崎カブミーティング」がいいなぁ♪

じゃあ、御前崎で。


まぁ、二度と行事の主催なんてしませんけど(笑)

今日は色々カスタムのお話で先輩方に質問させていただきたいのです。まず、リアのスプロケット。フロントのスプロケットはおそらくモンキーと同じなんだろうなぁと思っておりますが、リアスプロケットってモンキーと共通なんでしょうか??とりあえず、420規格(?)であることは必ず確認せねばならないのはわかるのですが…モンキーって穴3つでカブって穴4つなんでしたっけ?オフセットの量が違うとかなんかあるんでしょうか?すぐに変える気はないのですが、39Tが38Tで悩んでおります。4速化を視野に入れるなら38Tでいいなぁ。

それと、皆さんってオイルどれくらい入れていますかぁ?私は今まで、オイルを抜いた後に新しいオイルを入れて、オイルレベルゲージの真ん中よりやや上…5/8あたりまで入れていたのですが、後に暖機後にレベルゲージを見なければ正確でないと言われたのでやり方を変えて、暖機後にレベルゲージ真ん中より少し上程度にしています。オイルは入れすぎると高回転が弱くなったり、オイルが各ガスケットからにじんだりしますし、少なすぎると焼きつきの原因になったりと厄介…参考までに教えていただきたいです。

あ、そうそう!それとエアクリーナボックスを90用に変更しようと思っているのですが、つまりこれは吸気量が増えるのでパワーアップすると言う事で、燃費も落ちるんでしょうか?カブ90純正エアクリーナー+PC18を考えているのですが…いゃ、ビッグヘッドにPC18はだめか…悩みどころだぁ。

それと今考えているのはサイドカバーをリトル用に変更してカブラボのロゴをカッティングシートで切り抜いて張るというもの。あとマフラーかなぁ、最近抜けが良すぎてどうしようもないっす。JUNのスラッシュカット…ステンで再登場しないかなぁ!?
PR

Comment

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-10-19 00:00
  • edit
>スプロケ
モンキー3穴、カブ4穴です。チェーンは420であってます。
モンキーにカブ90エンジン乗せてチェーンラインが出るって事はオフセットは同じぐらいって事ですね。
あとスプロケはFRチェーン3点セットで変えたほうが良いですよ
そうしないと磨耗が酷いことになります

>オイル
ジョッキで規定量入れた後にアイドリングして油面調整してます。大体ゲージの3分の2ぐらいなら良しとしてます。

エアクリーナー>
混合気については説明しなくても分かると思いますが、
適正な混合比を守るのであれば、吸気多くなる=燃料多くなる
つまりジェットも変更しなければならないので当然燃費も落ちます。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-10-21 09:28
>スプロケ
やはり穴数違いますか!よっさんが言っていたのを思い出したんです。
じゃあ、そこらへんの部品屋にはそうそうないですね~
ってか、39Tとか38Tとか…こういう歯数のスプロケってあまりお目見えしませんね。
Fスプロケは南海の16T、Rスプロケはメーカー不定の38T、
チェーンはRK420MSを予定しています。100Lで届くか…
102Lか104Lくらいな気がするのは私だけでしょうか。一応110L買ってきます。
痛い出費です。

>オイル
2/3ですか?了解です!次回から気をつけます。
ってか、オイル量は600mlで良いんですよね??
車体を揺らすと600ml以上入ってしまう気がするのですが(笑)

>エアクリーナー
やっぱりそうなんですよね。当たり前の事聞いてスミマセンでした!!
じゃあ、カブ90のエアクリに純正エアフィルターつけようかなぁ。
まぁ、それだとエアクリBOX変える必要性もないのでしょうが…

いろいろ情報ありがとうございました!本当に助かります!!

無題

  • バイツ
  • URL
  • 2007-10-19 20:07
  • edit
ステンのスラッシュカット欲しい!!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-10-21 09:30
一瞬、水本レーシングさんでワンオフしてもらおうかと思ったのですが
それだと当初の「音量を下げる」という目的にそむくのでやめましたw

(CT110と同じ形状のマフラーはワンオフしてもらえるそうですね~)

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-10-21 13:41
  • edit
スプロケ>
確か100でいけたような気がしますよ。
うちのは今F16R39だったかな?
ちなみにRスプロケはキタコから出てます
35~44まで設定されてます
チェーンは多少高くてもシールチェーンがいいかも。
長持ちするので結局お得です

オイル量>
個体差もあるのでなんとも言えませんねw
ちなみにCD90腰下だと確か0.7が規定値です。
オイル代が無駄に高い…

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-10-21 16:40
>スプロケ関連>
皆さんが大丈夫と言っていたF:16T、R:40Tが100L入らなかった私…
今回も少し長めを買う予定です。あれ?値段違いましたっけ?
値段が違うようなら店員様に聞きます。いゃ、聞きにいきます。あのお店まで。
現在使っているチェーンはRKのGP420MSなのですが、
そこそこへたれないので次回もコレにしたいのですが、
値段を見て買える範囲ならシールチェーンも考えます!

>オイル量>
CD90腰下は100ml多いんですね!いゃあ、本当にオイル代がヤバそうですねw
とりあえず、少しだけ多めに入れて走った感じが悪ければ抜くって方向で(適当
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]