どもども、瀬田です。
先日、アニマル写真部でカブに乗ってから少しだけカブ気(※)が上がりました。正直、ちょっと前までキャブ調があまり上手くいっていなくて、かなり不調だったカブロウ。だけど、馴染みのバイク屋さんが診断してくださり復活。
※カブ気:カブをカスタムするやる気の俗称
正直なところ、ご覧のとおり現在三台体制で休日を謳歌しているわけですが・・・ちょっぴり大変。どの子も、乗ってあげないとへそ曲げてエンジンかからなくなってしまうような子で(苦笑) 毎週末、3台きっかり乗ってあげるよう心がけています。ただ、それがけっこう大変で。週に2日しかない休日で3台。そりゃ計算合いませんがな!
そこで、カブを身内で欲しがっている方がいらっしゃれば格安でご提供~ってことまで考えたのですが、気が変わりました。ってか、冷静になりました。カブは僕の原点だからね。
っちゅーことで、カスタム(整備)したい事をざっとメモしておこうと思う。
・キャブレータ内面鏡面化(主に流入部)
・F&Rスプロケ、チェーン交換
・リトルカブ用レッグシールド(白/クリーム色?)
・リアサス換装
近々なものはこれくらい。将来的には~ってのは
・エアクリーナボックス内パワフィル
・PC20キャブレータ換装
・(ハイカム)これは未定
・強化クラッチ
・(軽量フライホイール)これも未定
・軽量プライマリードリブンギア
・4速化(本当は5速欲しいけど)
・オルペン
プライマリドリブンギアは、C50カスタム系の8mmモノを流用しようかと。やっぱり純正が安心でしょ。エンジン内はあまりイジる気なかったけれど、ボア&ストロークを純正のまま他の部品を工夫しようかと。ヘッドを昔のダックス(だっけ?)のを流用ってのもアリ?・・・なしか?!(笑)
まーそこらへんは、追々考えていきましょうか。
楽しいバイクライフを過ごしましょう!!
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