今日は学校はお休みだった。なので、午前中は久しぶりにカブロウの洗車。ついでに愛車一号のアルベルトシティーS型瀬田専用仕様(自転車)も一年ぶりくらいに洗車。自転車はこびりついた汚れがひどく、まったく綺麗にならなかった…今度、父に液体コンパウンド(極細)を借りて磨いてみよう…カブロウはやはり毎回のワックスの効果もあってか、洗車すると見違えるような輝きを放っていました。昼食を食べてからいつものバイクショップにエアーを見てもらいに行きました。エアーを見てもらうついでにパーツリストの値段を聞いた。そこで、新発見。パーツリストってカブ系全てを網羅しているわけじゃないんですね?(常識?) てっきり、「カブのパーツリスト=カブ・リトルカブ・プレスカブのパーツが全て掲載されているもの」だと思い込んでいました。いゃ、だってサービスマニュアルは全車種載ってるじゃないですか。勘違いしていました。とりあえず、カブSTDの最新版(カブロウと共通)の値段を教えてもらいました。そしたら1500円もしないんですね?
予想外デス。
今日は値段を聞くだけのつもりだったのですが、店員さんの「注文しますよ?」の一言で今日予約してきました。すでに代済。納入は今週の木曜日から一ヶ月以内だそうです。ずいぶんアバウトですね(苦笑)
で、本題。そのエアーをみてもらい帰宅した後に市内にレストアベースのカブが捨ててないかを調査しに自転車で飛び出しました。お目当ての花屋の店先にいつも置いてあるおんぼろカブ・カスタムは今日はいませんでした。使われているんだなぁ。なんて感心していました。その後、超ふるいタウンメイトを発見!
←これがそのタウンメイト。何かきづきませんか?そうなんですよぉ、駆動力を伝えるのがチェーンではなくてドライブシャフトなんですよ。原付でドライブシャフトなんて始めてみましたよ!しかも、こいつまだ現役らしい…恐るべしビジネスバイク(苦笑
…ドライブシャフトであってますよね?(汗
…で、結局レストア可能なカブの存在を確認できず肩を落とし帰宅している途中…後ろからバイクの近づいてくる音が。とりあえず細い道だったので端によって道を譲る事に。すると、私の隣をすり抜けていくのはオレンジ色の郵政カブっ!うぉっっ!不意をつかれた私はとりあえず追いかける。原動機自転車二種vs原動力乗自転車…まぁ、結果を言うまでもないですが逃げ切られました(笑) オレンジ色のMD。ナンバーは黄色。興奮しちゃいました。とりあえず、これだけでも情報をつかめたのでOK!
この記事にトラックバックする