忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボアアップ作戦!

数ヶ月前からウダウダ言って、やっと今週末に着手できそうなボアアップ。ちょいとおさらいしておきます。

・ボアアップキット
 (ヘッド・シリンダー・ピストン・キャブ・強化クラッチ)
・オイルポンプ
・カムチェーン
・TAKEGAWA 120km/hスピードメーターtypeC

を装備させると前々から言っていますね。…追加で、やっぱりもうひとつどうしても装備させたいんですよ。そう、タコメーター!まず、格好良いでしょ?(笑) こんな考えが一番大きな理由ってのも恥ずかしいですが…それと、キャブセッティングにあると便利そう。(実際にキャブセッティングなんてやったことないので、便利そうかも曖昧ですが)…でもね、電気式タコメーターって1万円以上するでしょ?あれでしょ、75ccのボアアップキットなら買える値段でしょ?それはどうかなぁ?と思ってます。でもね、自分へのご褒美も欲しいんですw 勢いがあれば買います。しかし、いくつか障壁が。まず、お金がない。銀行に行かなきゃ行けないのですが、明日は2~5時限目まで授業。つまり、銀行の営業時間中にいけない。しかも、明後日から休みでしょ?どうするかなぁ。とりあえず、母に
「教科書代としてお金下ろしてくれない?」
って聞いてみよう。だめだったら、タコメーター無しでボアアップ作戦です。頑張ります。

昨日の深夜0時頃にF5キーを連打したと思われるアクセス数があったことが発覚しました。そのせいで昨日のアクセス数は過去最多の「248」アクセス。その内の100アクセス超が同一人物のアクセスと判明しました。とりあえず、数日はそのホスト名からのアクセスを禁止ということになりましたので他の方にご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。

(ちなみに、それ以外の過去最多アクセスは伊豆一周ツーリング(3月19日)の日で156アクセスでした。)

PR

Comment

無題

  • ピーター
  • URL
  • 2007-04-19 22:07
  • edit
タコメーター、あったほうがいいですよ…。

実際いじっみた感想を言うと、初心者ほどそういう数値的なデータがないと濃いんだか薄いんだか分かんなくなっちゃうんじゃないですかねぇ…。
僕はプラグと乗った感覚だけでキャブいじってセッティング地獄にハマりました。笑
一応ここかな?っていうポイントが出て、今のところちゃんと走ってくれてますが。

でもキャブセッティングって、ちょっと変えただけですごく変化するから勉強になります。
超めんどくさいですけどね。笑

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 22:11
問題は濃い・薄いの症状をタコメーターで見分けられるのかが不安w

やっぱり難しいんですね。とりあえず、なにかハマりそうになったら
初心に戻ると言う事が大切なのかなぁ??
私も前にノーマル装備でMJを75→80にしました。
40km/h以上出せずにすぐに戻しました。その時に難しさを痛感しました…

くみちょさんも同じ事言ってましたw
私も早くしっかり勉強せねば…

くみちょ

  • 名前忘れ。
  • 2007-04-19 22:23
  • edit
うーん。タコメーターは慣らしには必要だね!

セッティングは回転数よりもスロットルの開け具合で、
どのセッティングがうまくいってないか判断しないと、
上手に出せないよ!

ちなみに、
0~1/4 「AS、SJ」に問題あり。
1/4~1/2「NC、AS」に問題あり。
1/2~「MJ」に問題あり。って感じ!

とにかく慣れだからがんばって!w

Re:くみちょ

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 22:27
とりあえず何回転縛りくらいから始めればいいんでしょうか?
6000rpmくらいかなぁ?

二文字のアルファベット…暗号文か何かですか?w
NCが一瞬「ノンクレーム」に見えたのは私だけなのでしょうか…

カブロウさんを再入院させないように頑張ります。

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-04-19 22:42
  • edit
慣らしは500キロで、
最初の100キロは各速5000回転だよ!
100キロ達成ごとに1000回転ずつ上げていって、
最終的には1万回転に近い感じで回す!って感じでやった!
俺はタコメーターなかったから、アバウトだったよw


あ、、、ごめんw

MJ=メインジェット
SJ(PJ)=スロージェット(パイロットジェット)
NC=ニードルクリップ
AS=エアスクリュー

です。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 22:53
5000回転から100km走るごとに+1000rpmってことですか…
できるだけ心がけます。ムッ!?となるとガーッ!となるのでw

二文字暗号了解です。しかし、何より問題なのはセッティングができるかどうかです(笑)
カブロウエンジン発作で入院…私は再び自転車通学…
笑えません!!

無題

  • バイツ
  • 2007-04-19 22:59
  • edit
タコメーターは一度つけると手放せなくなります。
今となってはスピードメーターより重要ですw
スピードはなくてもいいからタコは欲しい!!って感じですw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 23:02
確かに、スピードメーターでは回転数は分かりませんが
回転数分かればスピードがだいたいわかると聞きますからねぇ…
とにかく見た目も格好いいので欲しいなぁ。なんて思います。
…誰かください、新品を無料でw

無題

  • オガコ
  • 2007-04-19 23:36
  • edit
僕の電気式メーターちゃんも1万ちょいでしたよん・・・
買ったときはそんなに高いと思わなかった・・・w
参考にはならんと思いますが
カブ君はアイドルが大体1800~2000rpmで、2400rpmあたりからクラッチが繋がり始め4000rpmで完全につながります。
ノーマル状態だと、メーターのギア範囲表示の端っこ(1速は20km/h 2速は40・・・)で大体8500~9000rpmですかね。
あのエンジンは9000rpmからレットゾーンだと思います。
間違ってもどっかの誰かさんのように、道志の下りで12000rpm迄回してボアアップしたカブをぶち抜いたりしてはいけません。

慣らしの最初は5000rpmまで・・・
なんて私には絶対我慢できないと思う・・・いや、回しませんけどw
いよいよ組んじゃうんですねw
私はススムさんのご協力を受け、5/5に実行する予定でありますw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 23:40
あのカフェカブの帰り、雨で動きが止まったけど復活した伝説のタコメーターさんですね?w
1万円ちょいですか…是非、欲しいですね♪
とりあえず、デイトナの15000rpm表示背景黒を狙ってます。

凄い参考になる情報をありがとうございますっ!!
9000rpmでレッドゾーンですか…凄いのかさえも今は分かりません(笑)
本当に勉強しないとなぁ…
とにかくオガコさんの当面の目標はボアアップまでエンジンを焼きつかせない事!w

私も我慢できないだろうなぁ。できれば一日で終わらせたい…
いゃ、500kmはさすがに無理だなぁw

5月5日ですか…もし予定が会えば私も慣らしついでに見に行っていいですか?w

無題

  • 一年黒銀リトル
  • 2007-04-19 23:38
  • edit
俺の場合はキャブセッティングにタコメーターが役だったことなんてないですww
キャブセッティングなんて自分の感覚が頼りっすよ。少なくとも自分はw
あと、自宅のPCからこのブログにアクセスできないんですけどなんででしょうかね?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-19 23:44
あれれ、あのリトルカブさんもキャブいじってるんですか!?
素晴らしいです、尊敬です(笑)
感覚…経験があればそれでも済むのかもしれませんねぇ…
ただいかんせん初心者なもんで目に見えるものがないと不安なんですよ~w

あらら、もしかしてアクセス制限かけちゃったのは黒銀リトルさんだったのかもしれませんね。
なんか、ある一定の時間内にアクセスしすぎるとアクセス制限が発動するそうです。
とりあえず、解除しておきますね。失礼いたしました!

無題

  • 一年黒銀リトル
  • 2007-04-20 00:43
  • edit
今までのブログ読ませてもらったんですけどそんなにアクセスしちゃったんですかww
迷惑かけて申し訳ないです。すみませんでした

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-20 08:59
いゃいゃ、F5連打とかじゃなくて良かったです(笑)
設定が設定だったのですぐに制限かかってしまって申し訳なかったです。

無題

  • オガコ
  • 2007-04-20 01:29
  • edit
あのメーターは実は動作がいい加減で
真冬(外気温10度以下)だと回転さば読みします。
キーONにしたとき既に800~1000rpmを指していて、エンジンをかけると実際の回転+500rpm位で表示されます。
しばらく走ってると直ります。なお、外気温10度以上では発生しません。
又、大雨が降ってメーター内に浸水するともう意味が分からなくなります。
カフェカブの帰りはキーオン(エンジン停止)で8000rpm アイドリング6000rpm 通常走行(7000rpm程度)で16000rpmを指してました。変態です。

っつーわけでキ○コ製は止めた方がいいですよw
メーターイルミネーションは気に入ってるんですけどね~

関係無い話ですが、2chに「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?」というスレがあり、バイク版では「加速スレ」と呼ばれ名物になっています。
そこでは、いろんな人が自車の動きメーターを録画して、メーター読みで0-100km/h加速に何秒かかるのかを発表しあうスレですね。

もちろんカブ50じゃ100なんてありえないので60km/hまでですが、自分の愛車でもちょっくら録画して来ました。
環境=ライダー67kg 燃料3割 平地 若干向い風
結果=0-60km/h加速 23秒
どのクラスの四輪と同じか?=荷物満載15tトラックor10tクレーン車
感想=オセェ クソ ノシ

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-20 09:04
凄いサバ読みますねw
キャブ調整のためにタコメーター買いたいのであいまいじゃ困りますからね…
とりあえず、明日は朝から忙しくなりそうです。
オガコさんも諸々の作業頑張ってくださいね!!

そうですね、格好いいですよよ。でも性能が伴わないとツライですねw
デイトナ製の評判はどうなのかなぁ?…悪くても買うと思うけど(笑)

早いですよねw カブ界では早くてもやはり一般では遅いということになるのかな?
60km/hまでのフル加速かぁ…今度やってみますかねぇ。
ただ、個人的な心情で2chは覗かないと決めていますのでそのスレは見れません(笑)

無題

  • オガコ
  • 2007-04-20 02:05
  • edit
ごめんなさい、なんか上で書いた文かなり日本語がおかしいですねw
パス入れてないから訂正できないorz
後、トラックは15tじゃ無くて26tでした。
・・・余計おせぇよw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-20 09:05
残念ながら、管理モードからも訂正できませんw
でも意味が分かるのでOKっていうことにしましょう。
オガコさんのカブより遅い私のカブ…更に遅せぇよ

無題

  • タツヤ
  • 2007-04-20 18:55
  • edit
俺もセッティングでタコ必要だと思った事はないかな~
ASいじった時に一番回転数高い所であわせるのに
ちょっと見るくらいかな~
あとは適当に感覚でやってる感じだね・・・
だから高地とかに対応できないんだろうけどね(笑)

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-20 20:01
まぁ、一番の理由は「針が動いているのが楽しそうだから」なんですけどねw
いろいろ理由をつけないと、さすがに1万円を超える出費はイタイので…
ジェット系はひとつも買っていませんが、大丈夫でしょうかね?w
多分、私がタコメーターを見てセッティングをしても高地ではまともに走れないと思います。

無題

  • タツヤ
  • 2007-04-20 21:21
  • edit
ボアUPするならMJ各種揃えておかないと駄目でしょ~(笑)
まぁ~出荷時のセッティングで大丈夫って事も
あるけどね~^^
今後の為にそろえておいた方がいいよ

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-20 21:54
MJの数は現在装備されているジェットよりも大きいものを買うのでしょうか?
そういう細かい事が分からないので買えずじまいです(汗
明後日までナップスが5%オフセールなのでそれまでに買おうと思います。
よろしければ、MJについての情報どなたか教えてください…

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-04-21 02:27
  • edit
PC20用のがセットで売ってるから、
それで一応間に合うよ!

#80~#105で5番刻みのが1150円だったかな?
一応それでセッティングしてみて、
もっと細かい設定がしたかったら#92とか細かい刻みのを買うといいよ!一個480円ぐらいだったかな?

値段が曖昧でごめんw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-04-21 20:30
PC20用と書いてあれば良いんですね?了解です。
しかし、問題なのはキャブにはPC30と刻印されている事です(笑)
まぁ、今更そんな事を気にしている余裕はないです。人生勢いです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]