忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタム仮決定

今日、銀行にお金を下ろしに行ってきました。すると、私が入っていると思っていた金額よりも銀行に入っていた金額の方が4万円も多かったのです。このおかげでボアアップ費用もどうにかなりそうです!(学校始まったら学食じゃなくて、当分は弁当になりますが)

そしてどのボアアップ案を利用するかと言うと…


*JUN
 ビッグフィンSP-WPC80ccカブフルパワーセット
 PC20キャブキット
 フューエルコックセット
 ビッグフィンヘッドAssy(完全組付)
 WPC80ccアルミシリンダー
 WPC-Tinピストンキット
 ガスケットセット
 遠心強化クラッチアッセンブリー
 フロントスプロケット:16T
 …\55,800
 http://www.webike.net/sd/1329297//

*JUN
 強化カムチェーン(25HT/82L) \2,092
 http://www.webike.net/sd/1347670//

*KITACO
 強化オイルポンプ \3,471
 http://www.webike.net/sd/102613//

*S.S.TAKEGAWA
 カブ用スピードメータC-Type \6,090

 合計++ \67,453

↑これです。ちなみにオイルポンプをどうしようか悩んでいます。くみちょさんからホンダ純正カブ90用のオイルポンプなら安くすむよ!と情報をいただいたので調べてみました。

オイルポンプCOMP
・15100-GB4-770 ¥2,250
・15100-GB5-000 ¥1,850

…なんで2つあるの?(汗) 私の推測ですが、きっと後者はカブ70用のオイルポンプですよ!きっと…ちなみにカブ50用のオイルポンプは

オイルポンプCOMP
・15100-GBJ-003 ¥1,470

です。値段が徐々に下がっているのがわかります。…でオリフィス加工って難しいんですか?難しいならば純正のオイルポンプではなくキタコのにしようと思います。…もしかしてキタコのオイルポンプにしても必要なんですかね?それと、オイルポンプガスケットとオイルフィルターも調べておきました。

オイルポンプガスケット
・90用 15119-178-000 ¥130
・50用 15119-178-000 ¥140
ん?部品番号一緒なのに値段が違う?90用のメモを間違えたのでしょうか…

オイルフィルター
・90用 15421-035-010 ¥220
・50用 15421-035-010 ¥235
…これも部品番号一緒なのに値段が違う…90用のパーツリストは昔のもののようだったので最新版との値段の相違があるようですね。

ボアアップキットについているガスケットだけで足りるのでしょうか?とりあえず、エキゾーストパイプのガスケットだけは確保してあるのですが…

☆結論(先輩様方へ質問)
1、オイルポンプはカブ90用で良いのでしょうか?
2、オリフィス加工って難しいのでしょうか?
3、ガスケットはセットのもので足りるのでしょうか?
4、他に買い揃えた方が良いものはありますか?
5、その他アドバイスなどありましたら是非、お願いします!

すみません。オリフィスって何か分からないまま先ほどは日記を書いていましたが、ヘッド(?)の方にオイルを通す穴のことですね。いゃいゃ、失礼しました。そう考えるとどのオイルポンプにしても多少の加工は必要ですね。…ってことで、オイルポンプは 100EX(タイカブ)用 を使いたいと思います。…でも、部番知らないからやはり90用ってことで(笑)

オイルポンプの吐出量については〝こちら〟のサイトさんがとても参考になるのではないかと思います。

オリフィスの径(←表現あってますかね?)は1.0mmから1.6mmへの加工予定。さて、これが決まればあとは注文するだけですよ、奥さん!オイルポンプは後日ホンダウィング店へ注文に行きたいと思います!ってことで、暇を見つけてボアアップキットと強化カムチェーン、ウェビックにて注文します!

PR

Comment

無題

  • くみちょ
  • URL
  • 2007-03-29 13:03
  • edit
作業自体とかその他必要なのははお店に聞いてみると良いかも!その道のプロだし!

いつも困った時はモトメビウスに電話するんだけど、スッゴイ丁寧に答えてくれるよ!
その代わりにパーツはわざわざあそこで買いますw

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-03-29 14:25
…モトメビウスさんは確かに信頼できるお店ですが…
ちょいとお値段が…気になる所ですよね(苦笑
加工についてはもう少し調べてみます..

無題

  • バイツ
  • 2007-03-29 19:06
  • edit
番号順に答えていきます。

1、僕はカブ90純正のオイルポンプを使用していますが、何の問題もないと思います。

2、僕は電気ドリルでガァーっとでしたけど・・・。
作業自体は簡単でしたよ!?

3、足ります!オイルポンプ用のガスケットも入手してくださいね!

4、クラッチやフライホイールを取り外すのには専用の工具が必要です。
要望があればお貸ししますけど?

5、丁寧さと根気が必要です。
経験者と一緒に作業したほうが何かと良いかと・・・。

>カムチェーン
82LでOKであります!


御自分で組む予定なんですか?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-03-29 20:51
答えてくださり、ありがとうございますっ!
工具はススムさんが貸してくださるということなので大丈夫です。
もし、分からない事があったら聞かせてください!
丁寧さは自身がありますが、根気は…飽き性なので自信ないです(おぃ

業者さんに出す予定はありません。もしかしたら、手伝っていただくかもしれませんが
基本的には自分でやってみたいという思いがあります。
やっぱり、私のカブさんですから自分でっ!ってw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]