ある知り合いのカブ乗りの方がフロントをテレスコ化しました。
全然羨ましくないです。
羨ましくない。
羨ましく…
いゃ、めちゃくちゃ羨ましいです(笑)
何、あの反則的な格好良さ。
ヘタれの私、80ccのくせに75ccのカブさんに峠で置いていかれる。しかも、プラステレスコ?あれだ、もう一緒にどこかは行けません(苦笑)
…で、昨日…試験期間中にもかかわらず暇を持て余していたのでカブの整備を行いました。少し前から気になっていたRショックの錆と汚れをおなじみの金属研磨剤FLITZでピッカピカに仕上げました。…が、なんかめちゃくちゃRショックを交換したい衝動に駆られました。そこで考える。yssとか、安物を買うと作りが荒い。ってか、ショックアブソーバーっていったらやっぱりKYBでしょ!別タンク式に憧れるけど、ガチガチに改造しているような外見にはしたくない。とりあえず内臓式(?)のガスショック。…は、良いのですが…KYBのショックのスプリングの色って銀(と言うよりもメッキそのものの色?)しかないですよね??今付いているRショックスプリングの黒って結構ハマってると思うわけです。…で、錆とかメンテナンス性を考えるとスプリング部分が純正さすみたいにブーツかなにかで隠れている方がいいと思うわけですよ。まぁ、ノーマルルック派の私にとっては。しかし、ないだろ?とりあえず値上げしたF強化ショックは全く買う気なし。別に攻めたいと思わないしさ。
…で、独り言のように言っている4速化。個人的には腰下割るならクランク変えちゃえば?という囁きが耳から離れません(笑) しかし、一番の希望はCD90の腰下にC90の遠心クラッチ組み込み、タイカブのオイルポンプも組み込んで、100EXのシリンダー等々(ここは詳しくないのですが)を組んで96ccが希望。CD90のクランクケースって厚いと聞きましたし、CD90の腰下+C90遠心クラッチが出来るなら腰下割らずに済む!これ魅力!!調べなくちゃいけないのは、両腰下のクランクシャフトの長さとクランクケース内容量(?)…いゃ、技術的面はわからんのでお店行こうか(笑)
メモ
・Rショック
・4速化
・小物(ステップ等々)
・Rキャリア加工(あと2つ必要)
・Rタイヤ
・マニホ
・もう一台
・F&RブレーキO/H
・追記
カブロウのエアーを見てもらいにいつものお店へ行ってまいりました。するといろいろ面白い話しが聞けました。それは、ほとんどのバイクが現在新車で手に入らないと言う事。現場レベルの話なので本当かはわかりません。裏づけは各々でとってくださいね。
そのお店の方の話によると現在、VTR/FTRはすでに新車で購入は無理。大型店の店頭在庫に限られるそうです。また、ホーネットはあと少しだけ残っているとか。これらは排ガス規制の関係だそうです。
もちろん、改良が出来次第また発売されるわけですがほとんどが再販の目処が立っていないそうです。例えばビッグスク、250ccのラインナップは現在4台あるそうですがマジェ以外は再販の目処が立っていないそうです。また、排ガス規制に対応させる為基本的に全車種インジェクション化するらしい。そのため、小型車でも2・3万円ほどの値上がりは必至とか。
ここからが一番重要。実はカブの再販には目処が立っていないとか。現場にはまだ詳しい話が来ていないそうです。プレスカブのみ今年の9月に再販開始だそうです。お店の方の予想では、このプレスカブを基本形にしてスーパーカブも再設計するのでは?とのことでした。今年の9月、プレスカブに注目ですね。
PR