忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタム計画

こちらもただのメモ書き。くみちょさんに
「当分カスタムする事無いんですよ」
なんて言ってからそんなに経ってないけど、予定書いておこうと思います。

あ、そうそう…いろいろ考えると結局数台所有ってのが一番理想なんですよね。私、カブさんはとても大事に扱います!月に一回は必ず洗車します!2000km以内に一回は必ずエンジンオイル交換します!とにかく大事にします!…不要なカブいただきましょうか?w もちろん、欠品無しで(おぃ
あり得ないですが!あり得ないですが!仮に、Soogieさんの革カブさんやススムさんのススカブさんをもしも、もしもくれると言ってくださってもメンテナンスができないのでいただけないなぁ(贅沢者
基本的にノーマル車両希望w C90なら更に良し。C100・C65ならなお更良し!!(笑)

…別にこちらの記事に対したメッセージじゃないのであしからず。


なんか、TC-07内ヤングチームで義務化になりそうな4速化について調べてみようかな。前々からもう一速あったら楽そうだし、燃費もいいのでは?なんて考えていたのでちょうど良いタイミングです。

2速を少しだけ高く(?)して、3速を2つに分けるのが理想かなぁ?…いゃ、実は一番不満があるのは1速というのは秘密(笑)

C50STD 3速(現行)
変速比一速
3.272
変速比二速
1.764
変速比三速
1.190
減速比
4.058/3.076(一次/二次)

C50カスタム 4速
変速比一速
3.181
変速比二速
1.705
変速比三速
1.238
変速比四速
0.958

減速比

4.058/3.230(一次/二次)

C90 3速
変速比一速
2.833
変速比二速
1.647
変速比三速
1.045
減速比
4.058/2.600(一次/二次)

ベンリィCD50 4速
変速比一速
3.272
変速比二速
1.937
変速比三速
1.350
変速比四速
1.043

減速比

4.312/3.230(一次/二次)

ベンリィCD90 4速
変速比一速
2.833
変速比二速
1.705
変速比三速
1.238
変速比四速
1.043

減速比

未計算

お!CD90とCD50の4速の変速比は一緒なんですね!?なら、CD50の4速を入れた方が加速が良い?でも、CD90の方がボアアップエンジンにはなんとなく安心感?タイカブっていう手もあるけど、確かあれは最高速仕様にしたい場合ですよね?とりあえずトルク重視なので国内モノで良いかなぁ?と思ってます。CD50かなぁ?…

少なくてもクロスミッションの5速にはしません。耐久性に難ありなので。

あとはオイルクーラーとかブリーザーホース…あ、あとプラグコードから出てるアーシング先を変更しないと。多分、あれをヘッドナットにかませてるからオイル漏れしてるんですよ!だから、アーシングの線はクランクケースにつけようかなぁ?なんて思ってます。それとイグニッションコイルも交換したいな。
リアサス下につける可倒式じゃないステップをつけて、リアキャリアを加工して…ボックスを…シートが…むにょむにょ。

なんだかんだ考えたらやることあるね。これがカブの楽しさであり、良さだと思うw
PR

Comment

無題

  • そーた
  • URL
  • 2007-06-04 23:41
  • edit
そういえば4速化人口多いですねw
ギヤ入れ替えて理想の変速比にしてみては?

ミッションの耐久性は50と90で同じだった気がします!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-05 09:44
時の人Tさんいわく、「ヤングチームで流行らせる」だそうですよ!
他にも伊達メガネやスナップオンキーも流行らせるそうです。

それが一番理想に近くなるんでしょうけど、
ヘタにいじると、シフトアップしたのにスピードが伸びない!
っていう可能性があるわけですよね?その際には詳しい方に相談させてもらいます。。
そーたさん、その時はよろしくお願いします!(笑)

耐久性かわらないんですか!?それは驚きですね。。
じゃあ、CD50で良いんじゃない??っていうのは安易ですか?

無題

  • トモ
  • 2007-06-05 09:48
  • edit
おおっ、禁断の4速化に手を出すのですね!?

走るのが楽しくなって、走行距離が伸びそうだけど…

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-05 17:05
あれ?4速化を義務化すると最初に言ってた方が
4速化を「禁断」と言ってますねぇ~??(笑)
できればしたいなぁ…くらいなので、現実的ではないですけどね!

確かに走行距離伸びそうですね。
でも、それはそれで楽しいかもしれませんよ♪

無題

  • せっきー
  • 2007-06-05 10:20
  • edit
俺は4速なんでOKですw
カスタムじゃ無いんですけど昨日は散々でした
なぜかキャブがオーバーフローし続けてるし、オイルは漏ってるし・・・
何が起きたんでしょうかね。本当に鬱ですorz

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2007-06-05 17:05
へぇ~4速なんだぁ~
いゃ、あえて、あえて触れないことにしておこうかなw
今5速じゃない?なんて聞かないよ、絶対。
気をつけて走ってくださいね~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

[06/18 緋泉]
[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]