忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カブラボ改修計画

現在、カブラボのリニューアル作業を進めております。某動画サイトのように、メンテナンスなどでサイトが見れないという事態はありませんのでご安心ください(笑)

さて、今まで私がウェブサイトを作るにあたっていくつかポリシーがあったのです。まず、どのブラウザ・環境からでも見れるようなサイト作りを心がけると言う事。具体的に言うと、ウェブセーフカラー(どのブラウザから見ても同じように見える256色)を使うこと、横幅は600ピクセル以下に統一する(画面解像度を最小にしても横スクロールを使わなくても済む)、JavaScriptやCSSは未対応ブラウザがあるので使わないなどなど。
しかし、次回のカブラボからいくつか方向転換しようと考えております。それは、上記のポリシーは私がウェブデザインに興味を持ち始めた頃に決めた、いわば自分の中の掟です。現在となっては化石的なお話が多いのです。カブラボにアクセスいただいている方の簡単なデータ、過去四か月分を調査すると

・IE 6.0  55.9%
・IE 7.0  20.1%
・Firefox 9.1%
・Sleipnir 4%
・Safari  2.9%

と、上記の上位5つのブラウザでほぼ90%を締めております。私の記憶が正しければ、どのブラウザも現在のウェブデザインに必要な言語には対応していたと思います。(ってか、Netscapeって現代では衰退してるんだなぁー)以上の理由により、JavaScriptとCSSを本格的に導入したいと考えております。と言っても、大それたことは私の技量の関係により出来ませんけどね(笑) しかし、横幅600ピクセル以下と言う掟はしばらく残そうと思います。理由は800*600ピクセルと言うサイズの方が全体の4.2%で4位なのです。これは無視できません。私の製作環境である1024*768サイズに統一したいのが本音ですが、いろんな方にご覧になっていただきたいので今後も方針は変えません。(パーセンテージ指定で上手くデザイン組めたら問題ないのですが、私の技量不足ですね)更に上のサイズをご利用の方にはご迷惑おかけして申し訳ありません。

◇カブラボ Ver4.0β
 top
 △トップ(インデックス)

 ContentsPages
 △コンテンツページ

*バージョンアップした点
 ・ メニューが画像になり、オンマウスで日本語表記
 ・ トップ画像が更新毎に変更
 ・ 検索欄を導入。サイト内検索が可能に
 ・ CSSでのデザインをメインに
 ・ JPEGのほかにGIF、PNGの画像を導入

XHTMLやFlash、その他ウェブデザイン関連の言語は今後勉強したいと思います。どちらにせよ、私はシンプルで見やすいサイトが作りたいので、だいたいのデザインは変わらないと思います。

「ここはこうしたら?」とか、「こういうデザインの方が使いやすいよ」というご意見大歓迎。さらに「こんなコンテンツ欲しいんだけど」というのも歓迎です。先に申し上げますが、掲示板・チャットの設置はないでしょう。管理が大変すぎるので。とにかく、ご意見・現在のカブラボなどへのご感想をください!
※瀬田は褒めて伸びるタイプだと思いますよ

私信
> Mr.akkey
BrakeCable -1
BrakeCable -2

> Mr.Cota
事故ったときのガリガリに傷ついたリアボックスなら余っております、よ。

PR

Comment

無題

  • akkey
  • 2008-04-06 00:43
  • edit
画像ありがとう!
せっかくなので、新品を買うとするよ。
また相談に乗ってね!

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-04-06 15:24
いぇいぇ、お力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです(苦笑
そうですよね、ブレーキって重要ですし新品をお勧めしますw
何かあればお気軽にご連絡くださーい!

無題

  • コタ
  • URL
  • 2008-04-08 01:05
  • edit
うお、諸事情ってそういう事・・・

実家へのプレゼントのカブのボックスを探してて、瀬田さんのボックスと悩んだんですが同じくらいの値段の白いボックスにしましたー。

結局選ばなかったけど、瀬田さんのボックスは、値段の割に作りがしっかりしてますな◎

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-04-08 23:15
あ、あの優しいコタさんが親孝行の為に実費でプレゼントされたリトルカブさんですか!
リアボックスのいいところは、点灯してもウィンカーが折れない所です◎

そうですね。あのリアボックスは値段の割りに…割りに…
いゃ、値段相応の作りしてますよ(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[06/26 緋泉]
[08/20 緋泉]
[01/09 よっ]
[01/04 ススム]
[11/27 Soogie]

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]