忍者ブログ

HIGH UP!

数年前から今、将来に向かっていく私の日常記。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しい決断

20081125

本日、カブロウの廃車手続きを行ってきました・・・

20081125

いつまでもカブロウを放置させておくわけにもいきません。
ナンバー、自賠責保険、任意保険などの解除手続きを行わなくてはいけません。無論、何もなければ行う予定がなかった手続きです。それぞれを行っておけば、犯人の尻尾をつかめるかもしれません。ナンバーが切れてるのに運転してたとか、馬鹿だから事故って自賠責から足がつくとか。

・・・でも、寂しいです。
良く分からないのですが、これを書きながら涙が出てます。
なんで泣いているのか、自分でも理解できないのですが涙が。

思えば、初めての相棒だったのかも。ゲイツも相棒だったけど、車体は自分で購入したものじゃないし。人生で一番大きな買い物がカブロウだった。凄く頼もしいヤツでした。いろいろな場所へ連れて行ってもらいました。いろいろな人と出会わせてくれました。マイペースという言葉が悪い意味じゃないと、教えてくれたヤツでした。自分ひとりでは動けないし、感情表現も出来ない・・・そんな寡黙なヤツでした。だけど、けど、最高の相棒だった。

ごめん、カブロウ。俺の油断のせいで今頃お前は辛い思いしてるだろうね。



実は、今、選択を迫られています。

・盗難保険を利用し、次の代替車両を購入する資金を受け取る。
・盗難保険を利用せず、ずっとカブロウの帰りを待つ。

盗難保険を利用する場合、車両購入の証明書に署名するのと同時に、今まで乗っていた車両の譲渡証にサインしなくてはなりません。これは、規約に書かれている内容です。つまり、保険金を受け取ると同時に、もしカブロウが発見されても私の元には帰って来なくなります。でも、盗難保険にわざわざお金を出して加入したわけだし待っていてもカブロウが無事に帰宅するとは限りません。でも、替わりにカブロウを差し出して新しいバイクを買うなんて・・・今の私には・・・
盗難保険がおりると決定するまで事件発生から一ヶ月後。まだしばらく猶予があります。カブロウを早く見つけなくちゃ、見つけなくちゃ!

ごめんなさい、これ以上は今日は書けそうにないです。では、、

PR

Comment

無題

  • アキカブ
  • URL
  • 2008-11-26 04:29
  • edit
読んでいて悔しいです;;
自分で差し出したならまだしも奪われてどんな扱いを受けてるのかと思うと悔しい。

なんとか見つかってほしい;;
仲間と全力をあげてもう一度創作してみます。


今のところ都内23区のカブは調べられるだけ調べました。
埼玉県内も目に付いたカブは調べてます。
あと昔からあるバタ屋(窃盗車両を扱う輩の中古販売店)
個人的に見つかった場合は瀬田さんに返せるんですよね?

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-11-26 10:59
すみません、あんまりネガティブな発言は避けるようにはしていたのですが。。
事件から昨日で2週間。なんの音沙汰もないということで少し疲れてしまいました…

カブロウは、他にバイクを買っても一生手放す気がなかったので
まぁ、正直に言えば悔しいですよね。一度返して欲しいです。
そしたら、今までの感謝の念をこめてピッカピカに洗車してやります。

ご協力、本当にありがとうございます。
でも、本当に気になったカブがあったら連絡をいただけるくらいで構いません。

もし、譲渡書にサインしてしまったとしたら
どんな状況で発見されたにしろ法的には私のバイクではなくなるので
私が所有する事は出来なくなります。仮に私の手に戻す場合は

保険屋が資金調達のために発見された盗難車(この場合カブ)を売る
  ↓
知り合いのバイク屋さんにこれを買い取ってもらう
  ↓
中古バイクとして私がそれを買い取る

という方法じゃないと私の手元には戻りません。
だから、今、一番難しい二択を目の前にしております。。。

無題

  • コタ
  • 2008-11-29 00:05
  • edit
遅くなっちゃったけど、盗難保険っていくらくらいおりるんだろう?

自分の時も全損扱いで壊れたままのカブと全損額をもらうっていう選択肢があったけど、その額には当然カスタムの金額なんて含まれなくて、純正の同年式・同じくらいの走行距離の中古車の価格が基準になるって感じだったと思う。
要するに、10万ちょいくらい。。盗難保険の詳細は知らないけど、全損額と同じ扱いだったら瀬田くんのカブも同程度かも?

具体的にどのくらいの金額をもらえるのか調べてから、結論出してもいいかもね~。

Re:無題

  • 瀬田 タツロゥ 〔管理人〕
  • 2008-11-29 16:55
盗難保険は、保険会社や契約内容によりピンきりかと思いますが
私が契約した盗難保険は
 1年目100%
 2年目75%
 3年目50%
というように、新車の車体価格を基準に計算して上記の値段が支給されます。
といっても、先述のように代替車両を購入する為の資金にすることが
前提となりますのでカブストリート仕様(またはカブ)の購入が主になります。
しかしながら、同等車両が新車は生産中止ですし、中古車はタマ数が少ないということで
行きつけのバイク屋さんが保険会社と交渉して
現金でおろしてくださることとなりました。つまり、新車が18万円弱なので
8~9万円しか保険金は来ない計算になります。
確かに、バイク屋さんもそんな話をしていました。

微妙な額過ぎて悩みますよねぇ。。
参考ご意見、ありがとうございましたっ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コメント

プロフィール

瀬田 タツロゥ(CUBLABO
「 なんだかんだで幸せな人間 」


*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04 ~ '08/11盗難
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11 ~ '09/10
 アル
 - Xelvis.
  '09/10 ~
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06 ~


*連絡先
 http://supercub.uijin.com/
 nazonoseta(a)hotmail.com

バーコード

カウンター

ブログ内検索

本館へ戻る

× CLOSE

Copyright © HIGH UP! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]